忍者ブログ

徒然な日々

Palm、電子小物を中心に日々 思った事をメモっていきます。

04/27

Sat

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/31

Wed

2010

複数日にまたがるタスク

普通、強調月間などは、幾週にもまたがって、行われます。

パームで、平成22年度の強調月間などを入力していると、

確か、ToDoで出来たはずなのに、

CLIEオーガナイザーのToDoでは、開始日と期日が入力表示できます。




CLIE Palm Desktopでは、それができません。



自分の理想でいえば、さっと指定の週間などにカレンダーに赤い線を引くように表示してくれればと思います。

一日の時間割は、簡単にできますが、意外と苦手もあったんだな。

自分が真剣にPDAに対して向かい合っていないから、単なる無知なだけかも。

しかし、NX70V

タフなので、安心できます。

TH55を落として液晶を割ってしまった苦い過去がありますから、トラウマになっています。

年間の講習会

技能講習18回

一般講習8回

大会、3回 その他、諸々、4回

おそらく最低目標です。

これをクリアーすることがミッションですね。

役員改選もあり、大変な年度となりそうです。
PR

03/26

Fri

2010

あぁ、もう集めるの止めます。

クレードルにさしているCLIE

ちょっと、違います。

NX60と思いきや、なぜかカメラがついています。



また、病気がはじまりました。



お昼休みにPC開いて、在庫をチェックしていると、

「おお、あるじゃん!」

ってことで、

さっそく電話して取り置きしてもらいました。

仕事の帰り、新今宮の駅からぽつぽつ歩いて、購入。

まぁ、CDなしで、2980円!

NX70V

ソニータイマーの感染から免れたカメラがまだ生存しています。

今更ながら、動画もいける!

使う用途は、

嫁に使わすにメール(無線LANつかわんわけにはいかんでしょう!)

それと、テレビのリモコンをこれで代用する。



十分じゃ!


その代わり、NNsiを調べてインストール

しかも、サイトをみてびっくり!

な、なんと、まだ開発は続いていた!



TH55には、入れているけれど、

ただ、

ただ、

唖然!

web DAと一緒に使うと強力な簡易ブラウザにもなる!

(お前の時計は狂っているのか!何年前のことを言っているんだ!)

と恥ずかしながら思いつつも、

妙な感動!

まぁ、ネフロを入れないことにより、

ただせさえ少ないメモリーの問題解消になるし、

どうせ、仕事でつかうのだから、これで十分。(嫁に使わすのがもったいなくなってきた!)

しかし、iPhoneってええな!

でも、僕の中では、

iPhoneじゃなくて

パームOS搭載の携帯電話が出ていたらこんな運命にならなかったのに。

程度のいいCLIEを今回は安く買えたので、よしとしよう。

まぁ、当分は買いません。

マニアじゃありませんから。

(いや、病気だね。間違いなく)

03/24

Wed

2010

モバイラーの楽しみ

今日は会議がありました。

久々に、単独で出席できたので、ホット一息できました。

関連団体の会議ですが、色々な意見を聴けて良かったです。



ただ、出席した証明として報告文章として議事録の提出が義務づけされています。

メモもとりますが、

ボイスレコーダーは必需品です。

会議終了前には、次回の開催場所、開催日時など、打ち合わせがあります。

たこスケのお陰で、先のスケジュール調整も一覧で見ることができます。

これは、パームのメリットですね。

僕にとって、スケジューラーとして「たこスケ」はなくてはならないソフトです。

紙の手帳より優れているなと思える瞬間です。

自分の頭では、紙のメモ&パームの相互連携は生命線です。

仕事でパームが活かせる瞬間が、モバイラーにとって幸せの一瞬ですね。

03/21

Sun

2010

PhotoEditorでお絵かき

板チョコNX60の中に、PhotoEditorって名前のお絵かきソフトがあります。

私のように絵を書くこともド素人が、

「さぁ、はじめよう」

ととっかかりを見つけるのには、うってつけのアプリです。



シンプルな機能、

エアブラシ、鉛筆、筆の選択、色彩の調整、下絵の差込など、

直感的にさわることができるので、いいアプリだなと思っています。


そこで、さっそく下手な絵を公開



僕の心情です。

結局のところ、PEGA  KB100のキーボードを入手できた今となっては、

テキスト入力は、CLIEで十分。



ノート型PCも二台持ってはいますが、あまり必要性を感じません。

母艦PCで、メモ帳なり、Documents To Goを使ってシンクロさせて編集すればいいだけで、むしろパームサイズの大きさのほうが見やすいし(文字は小さいけれど)、KB100を使って入力をさせたほうが楽であることがわかりました。

VXの時代は、ハードが貧弱で、キーボードで入力すると、タイムラグがあったりしましたが、CLIEでは、そんな不満もありません。



10年ちかく、モバイルの可能性を自分なりに考えて、小さなPCの代替としてパームを考えて扱ってきましたが、結論は、パームで十分じゃないかということに落ち着きました。


ポメラなどの成功を見ていると、

パームってビジネスが下手だなと思います。

きっと、これを読まれている同士の方も賛同して頂けると思います。


自分の仕事は、議事録を書いたり

案内の文章、名簿の管理、

ほとんど文章作成の仕事がメインです。

パームで十分じゃないかと今更ながら思いますね。

03/20

Sat

2010

TrainConv5 こちら大阪ではデータ取得できています。

ダイヤ改正するごとにサイトが変更になりTrainConvが取得できないことがよくあります。

MA-CYさんのところは、情報取得ができない状態になったとか。

が、今回は今のところ、大阪(環状線)と阪和線は、上手くいっています。



私のサイトは検索によくかかりますので、

対処方法が、なんでpalmやねんさんのところであがっていますので、ご参照して頂ければと思います。


おそらく、こちらのほうも対応できなくなるのかもしれませんね。

準備しておきます。

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/23 Yeezy 500 'Granite' Reps]
[07/19 Travis Scott x Air Force 1 'Sail' Reps]
[07/13 Air Fear Of God 1 'Sail' Reps]
[05/19 backlink service]
[02/08 管理人]

最古記事

本棚

独立リーグニュース

にほんブログ村 野球ブログ 独立リーグへ

プロフィール

HN:
dog2000
性別:
男性
趣味:
パソコン サイクリング
自己紹介:
ブログを覚書に利用しています。

バーコード

Copyright © 徒然な日々 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]