忍者ブログ

徒然な日々

Palm、電子小物を中心に日々 思った事をメモっていきます。

06/25

Sun

2017

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/29

Fri

2011


和解合意文章

明後日、契約調印 晴れて和解となる予定です。

契約上は、不思議な点が沢山あります。
あくまで和解ですので、裁判ではないということで、とめておきます。


3ヶ月の休職期間ですが、精神的にまいってしまい、組合の勧めもあり精神科にもおせわになり色々とカウンセリングしてもらいました。

感情の起伏が激しくなり精神的に動揺することが、多くなりました。
それまでは、上司にパワハラをうけていたと思っていましたが、それと重複するモラルハラスメントの被害をうけていたことがわかりました。


モラルハラスメントは、まだ日本の労働法には入っていないそうですが、フランスでは2,001年に明文化されています。
さすが、労働法の先進国だと思います。

Palmで使うときは、ドックリーダーで読めるように、変換します。

ここ数日間、かなりの頻度でこのモラルハラスメントの勉強をしています。
明日、そして、5月の中頃にある勉強会でも発表できるぐらいにしていきます。



ここにはいってPEG TH55を復活させて、本格的に使い込んでいます。
勉強目的のためPDAを本格的に導入していきます。

早い内に、この分野で明るい人間になり、需要に応えることのできる位までいきます。

次の職は、事務系とのことですが、労務管理の面で、真面目な仕事ぶりをしていきます。



CHEEBOWさんに頂いたアプリが、私のPalmライフの中心です。
明日も発表会があります。
頭を鍛えます。
PR

01/04

Tue

2011


亀レスですが、

PDA 博物館を見ました。

音声ブログも、PDA博物館・別館にあります。

懐かしい話で、いっぱいです。

他人事ではありません。

私もコミュニティーの一員だったんだなと、思います。

私のPCライフを決定した、多くのことを学ばしてくれた大切な空間でした。

PDA全般の話から、パーム中心の話題に会話がかわっていきます。

本当に、一時代を築いた歴史的人物の話ばかりで、本を読むより面白いです。

しかし、私はいまだにクリエもザウルスも現役で使っています。

ザウルスは、SDHCカードを4GBにアップして、ウィキペディアやもろもろの辞書を増量していれています。

自分のほれたPDAと一生をともにするのは、幸せだなとわかりました。

12/22

Wed

2010

NX70Vバッテリー移植

長い間 更新していませんでした。

会社でごちゃごちゃがあり、いまだ係争中

嫌なもんです。ホント

覚悟を決めているですが、中々 今のご時世  ね・・・・。

そんなことですが、私の秘書は元気にアシストしてくれています。
そんなMX70Vですが、最近充電が思わしくないので、かなりへたれ気味です。

もう充電ができない状態です。(今回の私の状況とよく似ている!)
そこで、NX60から、リチュウム電池を取り出し交換することにしました。


★印のドライバでないと外せないのが、CLIEの特徴ですが、なんとか対応以外のドライバでも、外すことができました。




交換したお陰でバッテリーはいい状態です。
しかし、交換されたNX60は、瀕死状態

交換する時のポイントは、交換前にちゃんとバックアップをとることですが、MSバックアップを事前にとっていたので、うまくいきました。

しかし、このブログを書いている途中に重大なミスを発見!
カバーを付け間違えて、NX70VにNX60のカバーを付けてしまった。
まぁ、いいかと思いほっといてそのまま使うことに決めました。



今日は、子供の携帯電話もを見にiPhoneや、アンドロイド、それに今はやりの電子ブック・リーダも複数触ってきました。

正直にいえば、もう感動がありません。

iPhoneもアンドロイドも私自身の感覚では値段が高いこと、それとサイズがちょっと小さすぎることです。

今まで、2台の携帯電話を手から落とし液晶を割ったこと、CLIEPEG TH55も同じく落として割ってしまったこと。

私の前歴からいって、あんなにつるつるしていると、おそらく落とすことは間違いない!

いや、落とすでしょう。

また、電子ブックリーダも、動きは軽快で、指でスクロールや拡大もできますが、やはり、本にはかないません。

PalmやZaurusと出会うことがなければ新鮮でしたが、もうそんなに私自身若くありません。
また、モバイルフォンもなぜ興味がなくなったかというと、モバイルノートをもっていることもあり、既に電子機器を持ちすぎてしまったことが原因です。

ノート型PC3台 タワー型PC2台、PDAおそらく8台、Zaurus旧とリナザウをいれて2台

無線LAN環境にあり、複合プリンター2台、低所得の私でも、もう所有することに意味がなく、子供が欲しいと言われれば考えてみようかというスタンスになってしまっています。

本当は、処分して新しいものに切り換えていけばいいのでしょうけれど。

自分の能力にあったPCの使い方だと今で十分だという判断です。

NX70Vには、今後も頑張って家計の部分を含め「お助け」してもらおうと思います。
携帯電話は、息子が中学生になったら一緒にポイントを使って新しい機種に乗り換えようと思います。



10/10

Sun

2010


Project Palm2をシャープスペースタウンで、扱うように

いつの間にか なっていたので、やっと購入しました。

本を読むというより、

確認する

と書いた方が正確だと思います。



PalmVXから

CLIEと使い出して、

ちょうど10年


たくさん

教えて戴いた、Palmコミュ二ティ


私の人生の一部です。

10/09

Sat

2010

CLIEを使い続けることにしました。

会社の職場仲間が、iPhoneを購入し、使うようになりました。

「バッテリーが持ちません。」

と開口一番、不満を言います。

これで、会社でのiPhoneの所有者は、二名となりました。

先日、ジョウシン電気で、 iPod touchを見ようと探しましたが、売り切れ

現実路線は、Touch かなと思います。

しかし、もう購買力が沸きません。

私の収入が上がらないのも主な原因なのですが、

自宅の無線LAN環境も、ノート2台

Zaurusを含む、PDA3台もすべてワイヤレス



モバイルノートも昨年購入しましたから、

敢えて必要がありません。


致命的なのが、最近、ATOKのPalm For OS5を購入してしまったので、

この変換が、悪くない!

単語登録などしていくと、

キーボードを使って変換しても、

段々馴染んできて上手い具合に欲しい漢字がヒットする。

ウインドウズのメインPCにもATOKを使っているけれど、

Palmのほうが、良い具合に変換してくれる。

いや、悪くないです。

むしろ、いいです。

ラージ辞書を入れているからかもしれませんが、

難しい漢字もこなしてくれます。


連文節変換なんて、

素晴らしいのひとこと!


もう、腹はくくりました。

紙のメモ帳、+ Palmで 自分の人生は完結!


ガラパゴスといわれてもいいですわ!


Touch は、

子供が欲しいといえば、買ってあげようと思います。


ブログ内検索

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新コメント

[07/23 van cleef and arpels alhambra earrings pearl replica]
[07/19 cartier love bracelet silver faux]
[07/13 bracelet cartier imitation]
[05/19 backlink service]
[02/08 管理人]

最古記事

本棚

独立リーグニュース

にほんブログ村 野球ブログ 独立リーグへ

プロフィール

HN:
dog2000
性別:
男性
趣味:
パソコン サイクリング
自己紹介:
ブログを覚書に利用しています。

バーコード

Copyright © 徒然な日々 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]