忍者ブログ

徒然な日々

Palm、電子小物を中心に日々 思った事をメモっていきます。

04/26

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/27

Sun

2010

CLIEメモの活用方法

今更、CLIE

まぁ、いいんです。

私の中でPDAが本当に、

市民権を得ることができたのは、

職場での使用を認められたからです。

厳禁データは当然いれていませんが、

それ以外は、ネットでも公開されているデータがほとんどです。

CLIEで主に使っているのは、たこスケなんですが、

これは、私にとってパームの中心に位置するぐらい

重宝しています。

-----------------------

■ 手書きメモも活用したい!

-----------------------

ただね、

電話で応対など、メモをとるときは、

どうしても、紙のメモ帳に書いてしまいます。

それは、それで、正解ですが、

しかし、通常の業務の打ち合わせや、

検討結果や、工程、ちょっとしたメモ用紙がない状態の場合、

CLIEメモを使いたいなと願っています。

「願っています」と書いているのは、

願望であり目的にたいして達成していないからです。


というのも、CLIEメモって、以前のパームにあった

Palm Desktopとシンクロ機能がない、

画像として変換、書き出し機能もついていない、

メモリーステックにはき出しはできるが、手書きメモで読み込む場合は、

一端、本機にデーターを移さなければいけない。

など、

まさに、パーム専用機だけのデーターであり

まさにスタンドアローンに近いものがあります。


この欠点を補うため、

今まで、色々なソフトを使ってきましたが、

手書きメモとして、使うのなら、やはり

CLIEメモのできは、先ほど書いたように融通性では問題がありますが、

それを除いて考えると、

満足できます。






汚い文字で申し訳ないですが、

自分の書いた手書きメモを整理として、

ちゃんと清書できないものかと考えました。

そこで、

今回は、ぱ むpamu?で有名なせこさんのClip DA をいれることにしました。



長々と書くためのメモ帳ではありません。

一行、二行程度の文章整理に心がけ、手書きメモを整理していこうと思います。


---------------

実際使ってみると、

CLIEメモで書いた、文章も、

要約すると、

一、二行で収まりました。

いらなくなった、CLIEメモは、

どんどん捨てていく。

これの繰り返しで、

ちょっと生産性があがるかな?
PR

06/25

Fri

2010

最近のCLIEの使い方


まあ、絶滅危惧種のPDAを使っている人間の単なる楽しみです。

パソコンで、日々の日記を写真で撮影

コメントを記入。

それの繰り返しです。



が、ためてくると日常の

ちょっとした、

変化が、

わかります。

パームって、

私の相棒です。

間違いなく

いや、

きっと、

おそらく壊れるまで。

06/23

Wed

2010

CLIEバインダーは面白いね。


CLIEカメラで撮影した画像を、バインダーで、パソコンとシンクロ



時系列で、カレンダーに表示してくれます。

結構 便利

飽き性だけど、

結構 はまってしまいそうです。

06/17

Thu

2010

Audio Playerは音がいい


Audio Playerは音がいいですね。



バッテリーの持ちとかあるけれど、

中々、素晴らしい


贅沢な時代だったな。


おいらの時計はとまったまま。




06/17

Thu

2010

最近はCLIEアルバムをよく使っています。



PictureGear Studioとデーターのやりとりができるので、便利です。

アルバムもカスタマイズできるので、画像をからめたデーターベースとして扱えます。

CLIEカメラで写真を撮り

その画像をCLIEアルバムで編集・加工する



一連の流れは、クエリでなくても当たり前の作業だと思います。


ただ、写真を撮ることばかり、集中していて、資料としてまとめることを習慣化すらしていなかった!

今頃になって、

パソコンを何十年使ってきたのかと思うと、

自分が情けない。

しかし、忍者ブログを入力するとき、

よくエラー表示が出てきます。

誤字は当然よくありませんが、

頻繁に起こります。

なんとかならないものか・・・・。

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/23 Yeezy 500 'Granite' Reps]
[07/19 Travis Scott x Air Force 1 'Sail' Reps]
[07/13 Air Fear Of God 1 'Sail' Reps]
[05/19 backlink service]
[02/08 管理人]

最古記事

本棚

独立リーグニュース

にほんブログ村 野球ブログ 独立リーグへ

プロフィール

HN:
dog2000
性別:
男性
趣味:
パソコン サイクリング
自己紹介:
ブログを覚書に利用しています。

バーコード

Copyright © 徒然な日々 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]