忍者ブログ

徒然な日々

Palm、電子小物を中心に日々 思った事をメモっていきます。

06/25

Sun

2017

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/05

Wed

2009

古代天皇はなぜ殺されたのか 八木荘司

歴史を散策するのもおもしろです。
交錯した歴史を再確認。

小説を読むよりも面白いかも。



ただ、ひとこと、 私 共産党ではありませんので、くれぐれもご注意ください。
しかし、赤旗が一緒にひっかかるんだから、いい迷惑。
それならば、もっと深く歴史を追究してよ、共産党、それしか、存在意義がないでしょう (^^;)
PR

08/02

Sun

2009

やっと、見ることができました。

住吉大社の神輿渡御祭りが、昨日行われました。

いつも「一度は見てみたい!」と思いながらも、都合でいけなかったので、今年はしっかり見ることができました。



大和川に住吉大社から、かついだ神輿を堺側の衆に渡す行事なのですが、大和川って、水質環境が日本でもトップクラスに悪い川ですので、水にはいるのもためらいます。



お金をかけて水質環境を変えて、なんとかアユがもどってこれる環境になりました。



当日は雨雲が漂っていたので、もしや中断するのではと思われましたが、やはり神事。

祈りは天候さえも変えてしまうんですね。

写真は、100枚ぐらいとりました。

5時間以上かかりましたが、関係者の皆様、こんなすばらしい祭りを支えてくださってあたらためて、感謝を申し上げます。

09/20

Sat

2008

政治にニュースをいろいろとチェックしています。

ポッドキャストから、政治 経済の話題などチェックしています。

youtubeも、政治の動画があがっていますが、今日はリレーで見ていますが、

かなりおもしろいですね。


日本の政治も最悪だし、(その前に、こんな政治風土にしてしまった国民が悪いのですが)再び、反転することになるでしょうね。


おもしろなと思った動画を張っておきます。

05/17

Sat

2008

模擬原爆投下跡地

今日、半日をかけて50キロほど サイクリングしてきました。

堺、大阪城、中ノ島、日本橋、住吉区(ここで、疲れて道を間違ってしまった。)堺のルートです。


偶然にも、出会った場所で撮影しました。

「模擬原爆投下跡地」

ここに詳しく詳細が説明されています。




広島に原爆を落とす前に、数回、同じ模擬爆弾を使って投下練習をしていたそうです。



道端に、ひっそりとあった石碑ですが、その後の広島、長崎の原爆投下に関係しています。


大きな地図で見る

史実として、掲載します。

04/28

Mon

2008

堺周辺の古い写真



仁徳天皇稜前にある大仙公園内の堺市博物館にいってきた。
世界で最大の古墳でありながら、ちゃんとした名称の博物館がないのは少々残念だ。
歴史的検証もちゃんとすんでいないにも関わらず法的根拠もないまま宮内庁管轄となっているのは、おかしいと思うし、(逆に、明治時代までは、古墳は荒れ放題だったのだから、宮内庁管轄となることで、保存は守れるが)現代の最新技術 DNA鑑定をもってすれば、ある程度の確証にもつながると思う。
既得権力を守る上で配慮を優先して真実の日本史を闇に葬るのはいかがなものかと思う。
いずれにしても、そういったうやむやな環境に対峙することになるのは将来避けられないだろう。
仁徳天皇稜は、2000人の労働者が30年かけてはじめて完成することができるそうだ。
こんな巨大古墳が、5世紀ごろにできたとは驚きだ。
安定した穀物の収穫が前提でないと、労働力と人口は維持できない。




続いて昭和4年撮影の三宝町沖の写真。
現在は埋め立てされて面影もなく新日鉄堺の敷地となっていますが、当時は干潟であったことと写真をよく見ると現在とあまりかわらないスタイル---短パンにTシャツ風の格好で親しみがもてます。昭和4年の風景とは思えません。



続いて大和川沿いから撮影された写真です。
大和川沿いに隣接した町は、海抜0メートル地帯ですから現在では堤防に覆われていますが、意外とそれ以外はあまりかわっていないと思います。
遠方に見える山は大和葛城山だと思いますので、写真に写っている橋は現在もある路面電車専用の橋脚だと思います。

ちなみに大和川は水質が全国一悪いことで有名ですが、最近同地区から大臣を選出したことにより環境問題に取り組み水質の改善が著しいことでも有名です。
本来住吉大社のお祭のみこしは、大和川を渡ることが行事のひとつにはいっていました。それがあまりに水質が悪いため長い間中断していたのですが、今年は復活したそうです。
鮎も帰って来たことが確認されたそうです。
近くに散歩にいっても水質の透明度があがっていることが確認できます。


ブログ内検索

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新コメント

[07/23 van cleef and arpels alhambra earrings pearl replica]
[07/19 cartier love bracelet silver faux]
[07/13 bracelet cartier imitation]
[05/19 backlink service]
[02/08 管理人]

最古記事

本棚

独立リーグニュース

にほんブログ村 野球ブログ 独立リーグへ

プロフィール

HN:
dog2000
性別:
男性
趣味:
パソコン サイクリング
自己紹介:
ブログを覚書に利用しています。

バーコード

Copyright © 徒然な日々 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]