忍者ブログ

徒然な日々

Palm、電子小物を中心に日々 思った事をメモっていきます。

06/25

Sun

2017

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/11

Thu

2010

名城信男さんの講演に行ってきました。

WBA世界スーパーフライ級王者名城信男さんがこられるということで、

急遽、講演に参加させてもらいました。



話すのはプロではないとのことで、緊張されていたかなと思いますが、

どうしてどうして、

凄い話が、一杯聴くことができました。



社長さんの集まりの講演会でしたが、


現役時代を思い出されてか、熱い質問が飛び交いました。




しっかし、録音しました。

文字興しすると、雑誌 ナンバーに匹敵する内容になるかもしれません。



講演会の大田 麻美さんも付添でしたが、

熱い情熱を感じてしまいます。


玄関で、大田さんとチャンピオンと別れの挨拶をしました。


うーん、実に内容のある一時間三〇分でした。

PR

07/09

Wed

2008

理事会が終了しまして、議事録を作成しました。
当然役員名簿がありますが、内の場合、103名の理事さんがいます。

歴代の名簿管理はすべてパソコンでやっています。
ウインドウズXPプロフェッショナルを3台いれて業務管理を分担でやっています。


共有ファイルにある名簿を見ていると、参考に頂いた名簿と若干 字が違うのです。
ちなみに外字ではありません。

そこで、再チェックしていると、下記の文字がひっかかってきました。

しかも、2台のパソコンで同じファイルを印刷するとその中の文字が微妙に違うのです。

最新のXPのパソコンで印刷したほうが正しい漢字を変換しています。









印刷屋さんにきてもらってワードやエクセルで作ったファイルをFDにいれてお渡ししているのですが・・・・・。



さすがにヘコミました。

チェックミスで命取りになる世界なので、

しかし、自分の今のスキルでは対処できませんでした。

パソコンは間違いないものと信じていましたから。

パソコンのバージョンは当然としていつ購入したか、日本語辞典はどうなのかとか、事前に調べておかなければいけないとは。
(こんなレベルまで仕事をしなければいけないとは、最初は想像できなかった!)

担当のシステム会社に相談になると思います。

家に帰って自宅のXPホームのパソコンで変換してみても、同じ結果でした。

印刷屋さんに言わせると、実際あることなので、ちゃんと打合せしないといけないとのことです。
つまり、FDに入れているデーターを鵜呑みにはできないとのことです。

対処方法として写真で画像にして印刷する場合もあるそうです。


それと、日本の漢字は特殊な文字が多くて手を焼くケースが多々あるそうです。
それは、運転免許証にしても、年金の名前にしても、同じだそうです。

まだ、書ききれていない特殊な文字もあるのですが、普通の人だとどこがどう違うのか、見分けがつかない漢字もあります。

「集中力がない!」

「辞めるか!」など 罵声とお叱りを受けました。

チェックミスではありますが・・・・・・・


こんな ことでクビになっていたら、体がいくつあってもたりませんわ。

日本語、特に漢字の見直しはパソコン時代なのですから、トラブルのもとになると思います。
なんとしてもいい方向に統合して欲しいと思います。

06/22

Sun

2008



いよいよ、今週 まちにまった総会が開催されます。
2年に一度 恒例の役員変更もあり、何が起こるかわかりませんが、4月からずっと神経をすり減らして今日まできましたので、がんばりたいと思います。


やっと、名簿の出欠確認や、変更に変更を重ねて役員の並びかえ名簿作成が終わりました。

緊張の連続で、胃が痛んだりして大変な日々をすごしてきましたが、とりあえず完遂したいと思います。


今年度から、パームを本格的に業務のサポートに使うようになりましたが、今後精度をあげて、自分の能力向上のため、さらに真剣に使用方法を工夫して取り組んでいこうと思います。

05/03

Sat

2008

チベット問題を考える



チベット問題を考えることは、日本の置かれている環境を考えるいいきっかけになります。

ネットを使うということは、一次情報に接することができる、体験できることになります。


i-morleyアリ@freetibetさんをインタビューのインタビューがあがっています。

このインタビューを聴いて何かを考えて欲しいと思います。




このブログは、アクセスがほとんどないから書いても無駄かもしれませんが(#^.^#)


ゴールデンウィーク 帰ろうか、帰るまいか?  遠い田舎

お金の心配、時間の心配、交通の心配、


こう考えていくと、現実的な場所じゃなくなっていくなと思います。

誰でもこれて誰でも、簡単に帰れる場所ではありません。

換わりに、ちょっとした旅行ができますからね。

さぁ、どうしましょう?

04/29

Tue

2008

ニュース番組、新聞

久しぶりにi-morleyを聴きました。

最近、スカイプキャストで政治の話題とか、モンゴルの問題など、色々な年代の人、チャイナ、台湾、フィリピン、日本など、色々な国の人たちと会話しています。


しかし、日本のマスメディア、テレビ局は、一方で言論の自由を訴えながら、実は電波法に基づいた許認可、保護政策のもと、競争原理からもっとも離れた場所、つまり権力の集中を恩恵を50年以上にわたってうけてきた特殊な組織です。

想像みてください。

インターネットもなく、
得ることのできる情報が、

新聞、テレビの報道のみだと、

一種の洗脳教育みたいなものですね。

良質なメディアが新しく生まれることを切望します。

ブログ内検索

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新コメント

[07/23 van cleef and arpels alhambra earrings pearl replica]
[07/19 cartier love bracelet silver faux]
[07/13 bracelet cartier imitation]
[05/19 backlink service]
[02/08 管理人]

最古記事

本棚

独立リーグニュース

にほんブログ村 野球ブログ 独立リーグへ

プロフィール

HN:
dog2000
性別:
男性
趣味:
パソコン サイクリング
自己紹介:
ブログを覚書に利用しています。

バーコード

Copyright © 徒然な日々 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]