忍者ブログ

徒然な日々

Palm、電子小物を中心に日々 思った事をメモっていきます。

10/16

Wed

2019

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/30

Sun

2008

チベット弾圧にデモ




東京の1,000人デモに続いて大阪600人デモ、そして、広島もデモがあったそうだ。

同じ仏教徒して、宗派を超えて僧侶が自由意志で参加された方も中にはいたそうだ。



広島には、2006年ダライ・ラマ14世が来広したことも関係したのかもしれない。

大阪の公演、デモには、偶然にも面識のあるお二人の政治家が参加されていた。

ある面 日本人として当然の行動だとは思うが、そういった当然であることが、不自然であるがごとく風潮が蔓延してしまっている日本人が多いのが事実ではる。

そもそも、日本としての国家意識さえもたない、自己都合に病んでいるユートピア思想にかられているアホ人道教育者は、なぜ 眼目にある事実に目をふせる必要があるのだろうか?

それはある面タチの悪い共産党より始末におえない。

現実逃避も甚だしい。体裁だけ大人のグローアップベイビィさながらだ。

しかし今回のデモはマスコミは係わり合いがなく、日本人としての自我に目覚めた人も多く存在していることを証明することとなった。

しかし、中国新聞の記事のタイトルはいただけない。

「チベット沈静化願い僧侶行進」

チベットの弾圧を叫んでのデモであり、Free Chibet が合言葉なのに!

沈静化なんて言葉はありえないのに、どこを見て記事を書いているんだろう。

まぁローカル紙で商業面の広告に半分以上を紙面にとられる商業紙だから仕方ないんだろうけれどね。

昔から言われることだけど、中国地方の新聞社だと、山陰中央新報とか山陽新聞のほうが優れた記事が多いと言われてきた。

中国新聞からカープとサンフレッチェ、それと原爆をとると何もなくなる。

マスコミの使命感として、時には時代に逆行してでも伝えなければいけない事実があると思うが、そうった記者魂を感じるものが皆無だ。

スポンサーに好かれない記事も使命感から利益と相反しても書かなければいけないケースは、実際は多いと思うし、そういった苦労話はよく聞きます。

だから、せめて言葉は大切にして欲しい。


※2003年に撮影された写真の意味することがおわかりですか?
 人民軍がチベットの僧侶の服をもっているなんて!
 しかも見事に丸坊主ですね。スパイを潜伏させているとは。

それに今や、インターネットで資料を調べれば、それ以上のことがわかる御時世なんだから。

PR

12/26

Wed

2007

複雑な日 --12/26--



個人的に何年たっても忘れられない日だ。

ある人間を中心に不幸が顕在化し増殖していった日でもある。
謙虚な人間は態度ですくわれる。
精神的欠落から対極の餓鬼道も一方で存在する。

12/25

Tue

2007



リストラ、地方切捨て、能力主義による勝ち組み負け組み等の市場原理の導入、政治資金不正疑惑、領収書不正問題、年金問題隠し、ニートの発生、最後に安倍総理大臣の逃走と自民党政治の終焉は、官僚と政治の癒着で国民に嘘の上塗りを繰り返し、最後に嘘でクビが回らない状態になったのが今の日本です。

薬害エイズ問題から、C型肝炎問題、自衛隊の事務次官の汚職、
責任不在の官僚政治では、とても今の国民の怒りはおさまりそうもありません。

自民党政治を支持していた大多数の中小企業の経営者も、大方の市民もさじを投げている状態です。自民党に入れたくてもいれらない状態が今の日本です。

さながら日本沈没です。

夢をみたくてもみれない、年金受給にしても、厚生年金をかけてきた人のほうが生活保護を申請した人よりも貰える金額がすくないとか、一体 国の最低限の生活を保障する基準はなんなのか問いたい気持です。

正直者がバカをみるの今の日本です。

北九州では、冷蔵庫の中に食べ物がなくなり餓死する老人がいたり、そういった人に助けの手も差し出せない。

いってみれば、見殺しです。

都合よく個人責任であり、都合よく、核家族だったりします。

ずるがしこく要領よく立ち回ったほうが、徳なのでしょう。生粋の日本人には、こういった言葉は、耐え難いと思います。

聖徳太子の「和の精神」こそ今の日本に必要なもので、これがあったからこそ、世界に通じるジャパニーズクオリティになっているのだと思います。

心が壊れ、人を人と思わなくなった日本に明日はないと思います。

奇麗事はいくらでもかけますが、真実は中々書けません。

近畿県内に住んでいるお陰で歴史資料が沢山あります。

聖徳太子はなぜ和の精神を説いたのか?

中華思想の蔓延していた時代にどういった考えでそういったオリジナルの発想が出てきたのか?
資料めぐりをしながらふと考えることが多いです。
彼の墓は河内長野市にあります。

決して幸せな家庭というより、むしろ複雑な家庭で聖徳太子は育ったのですが、彼の精神は謎のままですが、非常に魅力的です。

09/02

Sun

2007


この本を借りて読んでいます。

有名な本ですが、カースト制度の弊害、人種差別も詳しくかかれています。

自分の人生においても、島では似たような体験が多く、あらためてあれは擬似カースト制度だったんだなと思います。

実に、インチキまがいなことが多く残念な思いをしました。

たとえば、今でもわすれられないのが、ご祝儀をいただいたとき、中が空とか、
故意、偶然 どちらでもいいのですが、親の親戚ということだけで、個人的に付き合いもないのに、人を陥れるようなことをしてきた人たちです。

故意でなくても、この際、故意と解釈してもいいと思います。

もともとが、恨み辛み八つ当たりですか?

これはごく一部で、こんなことは特殊な事例ではないんですよ。

よくも、まあ インチキばかりしてきたもんだと思います。

自称兄弟なんて、ゼロですよ。
死んだ子供の服を自分の子供にプレゼントとは。


人として扱わない、人を人間と思わない、人のものまでだましてネコババする、

何をやってもいいのですから。

無法地帯とはこのことですね。

倫理観なんて高尚もものは最初からあるわけなにのですから。

形だけの、粘土像しかありません。

最後は取り返しのつかないヘマをやり、独善の押し売り。

バカバカしくて、付き合えません。

--------------------------------------------------

あのままいても、何もいい結果は残せなかったでしょう。


女盗賊プーラン

話は元にリターンして、

カースト制度って、韓国の儒教と同じで、その民族にとって有意義な宗教なのかと思います。

生まれた階級、性別で人生が決まる、

そんなことは、あってはいけないし、

しかし、怨念ににた呪術のとりこになった阿呆は、それを利用し束縛し、奴隷を奴隷としてあたかも運命のように存在を強要させ利用しようとする。

「神はどこにいるの?」

支配階級には神がいるが、下層階級には、お恵みしかない。

「おかしい!」

冷静に考えればおかしいことが、因習として正当に置き換えられる。

プーランは文字も教わっていないが、最後は「怒り」として表現した。

----------------------------------------------------

勇気ある人が昔いて、ある本の記述に島の精神牢獄に近い言葉を、書物にのこしてくれた人がいた。

その人は、教育者だったのだが、わずか 数行の記述で、ほぼ 推測できた。

そういった人は立場を超えて人間として立派だと思う。

今の世でも中々、存在しないからなぁ~。





09/02

Sun

2007

世界陸上大阪大会女子マラソン



男子に続いて女子も応援をかねていきました。

今度は子供も一緒にみにつれていきました。

朝5時30分起きでしたが、朝起きの苦手な子供もなんとか連れて行くことができました。

日本の土佐礼子さんが激走の中 銅メダルを獲得され ほっとしました。
前回の男子マラソンもそうなのですが、長居競技場に戻ってくる3KM前でが一番 辛くて 差がでるポイントです。

しかもペースアップしますので、マラソンというより短距離レースに様代わりします。

そりゃ、シンドイですね。しかも、負けたくない一身で精神力も試されるわけです。
42・195キロのレースの最後が過酷な短距離レース!


今回 子供を連れて言ったのは、前々からガンバル人達を直接、見ると人生にも活かせる思っていたからです。


150CMクラスの子供と変らない選手もいます。
それでも、日頃の節制と訓練の賜物ですね、猛暑の大阪を走りきる力は。

強固な精神力が前提でそれプラス練習がないと走れません。

やればできる、同じ人間でも目的をもって取り組むと最後には結果が変ってくる。
子供もこういった人をみて感化されて、
人生にも、頑張る人のいいものを盗んで取り入れてくれたらと思います。

ブログ内検索

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[07/23 van cleef and arpels alhambra earrings pearl replica]
[07/19 cartier love bracelet silver faux]
[07/13 bracelet cartier imitation]
[05/19 backlink service]
[02/08 管理人]

最古記事

本棚

独立リーグニュース

にほんブログ村 野球ブログ 独立リーグへ

プロフィール

HN:
dog2000
性別:
男性
趣味:
パソコン サイクリング
自己紹介:
ブログを覚書に利用しています。

バーコード

Copyright © 徒然な日々 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]