忍者ブログ

徒然な日々

Palm、電子小物を中心に日々 思った事をメモっていきます。

03/28

Thu

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/13

Sun

2010

NX70Vについていた、画像編集ソフトにPictureGear Studio
がある。


PictureGear Studioは、フォトスタジオ、バインダー、プリントスタジオなどで構成されている。

NX70Vについているカメラのデーターを整理する場合、

ClieAlbumはPCと同じデーターをシンクロできるため、

使いようによっては便利がいいソフトかもしれない。



今まで、ちょっとした遊びの画像を撮る使用法しか想定していなかった。


PictureGear Studioが、

画像に文章を付け加えたり、整理したり、カレンダー表示して管理してくれる

便利なソフトである認識さえもなかった。

しかも、バインダー形式で保存すると、簡単なレポートも印刷が可能だ。


図書館の本などの資料も、分類分けして整理すれば、ちゃんとしたパソコンらしい使い方もできるよね。


なんで今頃になってこんなことがわかるんだろうか?


情けない。

まあ、あまりこういったレポートもあがっていなかったような感じもするけどね。



PR

06/11

Fri

2010


あまり、過度な要求をしなければ、

CLIEで十分




キーボードをつけれると、ワープロに



トイカメラと割り切れば、

それなりに楽しめる。

動画も映せる。


過度な期待は排除し、

わび さび の精神で接することを要する PDA

05/19

Wed

2010

今日は、MiniWrite V7.2をNX60に入れて使っていました。

ワードファイルのコンバータがワードのツールバーにプラグイン

されていましたので、エックスポートしてみました。





一部分、文字化けが起こったりしましたが、テキストのみなら、不都合はないみたいです。





それと、ファイルの削除ができないと、昨日は書きましたが、MiniCalc V7.2も、MiniWrite V7.2も削除することができました。

NX60で使って見ることにしました。

05/19

Wed

2010

shino-jiさんのPalmware日記で、紹介されていた、MiniOffice

の中から、表計算ソフトであるMiniCalc V7.2 をVX60にいれてテストしてみた。

エクセルのバージョンは、2007まで対応しているみたいで、

pimc.xlaというエクセルアドインを入れるとエクセルファイルとやりとりできるみたいだ。

エクセルのメニューバーのところに、プラグインができあがっていた。

ちなみに、Osaka Palm IIIでも、このオフィスは紹介されていたが、セキュリティに危険のあるサイトということで、リンク紹介はされていなかった。

そこでWeb安全チェックサービスグレッドで事前にチェックすると、問題なしとの診断があったのでダウンロードして使って見ることにした。

ダウンロードファイルも、念のために、ウイルススキャンをしたが、問題はなかった。

まず、圧縮ファイルを解凍してみると、ファイルの数の多さに戸惑うと思う。

是非、マニュアルをじっくり読んでインストールして欲しいと思う。

英語で書かれているが、難しくはないと思う。




チャートが使いたいので、MiniChartも入れてみた。



サンプルデータがあったので、使って見ることにした。

メモリーステックには、

\PALM\MiniCalc

とフォルダができあがっていた。

テストしてみたが、日本語の文字化けはないみたいだ。

入力もポップアップがでてきて数字を入力できるなど、実用的なソフトだなと思う。

元々がシェアウエアだったそうだから、高機能なのは当然かもしれない。

設定画面で、カスタマイズできるので、表の大きさなども調整ができる。



ただ、私が使ってみた限りでは、ファイルの削除がなぜか、パームのローカルでも外部メモリーでもできない。

これは困った。

設定画面をみてチェックを外したりしてみたが、なぜか削除できない。


今回は、テスト的に使って見たが、この問題が解決できたら、本格的に使って見ようと思います。




05/16

Sun

2010

ハードスケジュール

5月の総会シーズンが始まりました。

金曜日は総会

土曜日曜は、講習と

ハードスケジュールです。

ただ、スケジューラはたこスケを使っているお陰で、

講師の割り振り、総会の割り振りなど、大変助かっています。

たとえば、複数のアドレス、メモ帳から、たこスケのスケジュールにリンクがはることができます。

順を追って電話をかけて日程調整することも、たこスケでは可能です。



事務員に、総会のスケジュールは紙に書いて管理してもらっていますが、

時系列ではなく、案内状が届いた順に無造作に書き込んでいるだけなので、

渡されても使いづらいです。


そういった時は、やはりPDAのメリットが活きてきます。

ただ、PDAを使う約束事で、

「正確に入力しておく」

は絶対条件です。

几帳面に入力しておくと、データーが活きてきます。

関連づけの意味、重要性がこの歳になって実感できるようになりました。

パームは私にとって、小さな秘書であり、

少ない人数の事務所でも助けてくれる相棒です。

たこスケのような高性能のスケジューラーがフリーウェアなんて、

パーム使いにとって、

「なんて幸せなんだ!」

と思える瞬間です。

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[07/23 Yeezy Boost 380 'Hylte' Reps]
[07/19 Air Jordan 1 Retro High OG 'Shattered Backboard 3.0' Reps]
[07/13 Air Jordan 12 Retro 'University Gold' Reps]
[05/19 backlink service]
[02/08 管理人]

最古記事

本棚

独立リーグニュース

にほんブログ村 野球ブログ 独立リーグへ

プロフィール

HN:
dog2000
性別:
男性
趣味:
パソコン サイクリング
自己紹介:
ブログを覚書に利用しています。

バーコード

Copyright © 徒然な日々 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]