忍者ブログ

徒然な日々

Palm、電子小物を中心に日々 思った事をメモっていきます。

05/09

Thu

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/23

Sat

2010

PEGA-KB100をやっと手にいれました。

いったい、このCLIE用キーボードを手に入れるのに、何度日本橋を歩いたでしょうか。

やっと、今日ソフマップにいってゲットしてきました。
もう、廃盤機種のアクセサリーですから、値段は1500円程度でした。

SJ33も、PEG TH55にも対応できました!

PEGA-KB100ですが、中々、いい感じで入力できます。

TH55などは、無線ランでエクセル・ワードファイルと同期しています。



それ以外に、アイ・オー・データ機器のWN-B11/CFZを購入しました。

これまで、corega WLCFL-11をメインに使っていましたが、Zaurusの熱で、差し込み部分のプラスチックが劣化してしまい、いずれは使えなくなると思い予備機に確保しました。

値段は2000円前後




仕事と遊びをかねて使っていこうと思います。

よかった!

CLIEの使い勝手が良くなります。
PR

12/31

Thu

2009

ダイハード4で登場していたPDA

ダイハード4をレンタルビデオで借りてみました。

ハッカーとブルース・ウイルスの戦いなのですが、結構自分好みの映画でした。



ノキアや、PDAが登場するのですが、Palm T|X handheldだと思います。



フニャフニャキーボードが出てきます。

私も持っていますが、タイピングしづらいです。



アクションシーンも出てきます。

見所がたくさんあります。




ワクワクしながら最後まで見てしまいました。

借りてよかった。



この女優は、マギー・Qさんだそうですけど、結構 いい女です。

この人の場合、アメリカ人風の化粧より東洋人向けのあっさり顔の方がいいですね。


ジャスティン・ロングとマギー・Q



アップルの宣伝にも出ていた人だったんですね。

うれしいな~~~!



検索してみると、ダイハード4の話題でPDAの内容を取りあげてくれている人が少ないみたいなので、あげておきます。

11/07

Sat

2009

今日も講習会担当日ということで、出勤していました。

受講生55名

新型インフルエンザが流行しているということで、マスクと消毒液を用意しました。



2000年当時にもどってVXを使っています。

シンプルでいいです。

当時を振り返りつつ、やはりフォントはもっと綺麗なほうがいいかなと思ったりもします。






しかし、このデザイン

秀逸です。

もっと欲求が強くなると、脇見とかするようになるのですが、

今更Palmといいつつ、手書きのメモとか大切で、これもどんどん書いて整理していきます。

レポートが残っているので、Palm君が楽しくアシストしてくれればいいのですが・・・・・。


11/01

Sun

2009

これはいい!ブログサイト

本日も大阪は晴天です。

さっそく、御陵をランニングで一周してきました。

本当に、天気予報の予測どおり、今日の夕方頃から天気が雨になるのでしょうか?



さて、VXを使い出して、といよりもPalmを再び使い出して、私にとってPalmアプリ作者のアイドルの一人である石井さんのHiMakeDocを使い出しました。

もうかれこれ10年ぐらいお世話になっているアプリです。

HiMakeDocは現在も改良中であり、対応機種も携帯電話やiPodなども追加され、ウインドウズを母艦とする端末では必須のソフトです。



このHiMakeDocには、ウェッブ巡回するための、テンプレートがついているのですが、既に日本では絶滅機種となったPalmにとって、更新が途絶えているサイトや、既に閉鎖されているサイトも多くあり、寂しい限りです。

私は出来る限り、有益な情報が欲しいと思い、Googleリーダーで登録しているRSSサイトなどを中心に新規登録しています。

この中で偶然見つけたのが、

livedoor ニュース - BLOGOS です。


ブログは、今や市民権を得て大量に氾濫しています。

なかなかこれはというブログを探すのが逆に大変なのですが、このBLOGOSは顔ぶれが面白いです。


ライブドアのサービスは長い間使っていませんでしたが、「ねとらじ」や、「livedoor Reader」などきらりと光るものが確かにこの会社にはあります。


以前は、PDAなどもよく取りあげてくれていました。


現在に至るまで紆余曲折がありましたが、BLOGOSと出会えたことで楽しく政治の勉強もできそうです。




10/31

Sat

2009

PalmVXを使い出して、思ったこと

私が初めて購入したのがPalmVXです。

会社の親睦会で10年以上在籍した社員に支給されるお金で購入しました。

最初に驚いたのがOSの扱いやすさ。

次に驚いたのが、ユーザの層の厚さ。

特にユーザの層の厚さは色々な意味があります。

プログラマーとユーザが協力してアプリを開発したり、垣根がほとんどなく、フレンドリィーに信頼関係が構築されていて、本来の商業主義になれていた私にとって、本当の意味でのコミュニティが体験できて、幸せな時代でした。

プログラマーの方も同世代、もしくはそれより若い世代の人達が中心で、彼等が尽力してくれたお陰で、現在のPCライフを送れているわけで、ただただ、頭がさがる思いです。

自分のPCライフの中心はPalmユーザから得た知識がベースでした。

久しぶりにVXを触って生活の一部として、導入してみると、当時のすばらしい遺産がよみがえってきます。


Palmの本来のスタイルはPIMだと思います。

WebOSの方向も当然 必要ですが、旧来の定型のPDAを使い、値段を下げ(5,000円クラス)普及促進を図る戦略もあってよかったのではないかと思います。

確かに、zire22はその方向での新しい提示だったと思います。

しかし、PalmJapanが撤退した今となっては日本では発売されていません。

また、アメリカと日本のユーザは性質が違うと思います。

スタイリッシュで、タフ、コンパクト、シンプル、安い、扱いやすい、


こういった市場は、手帳のかわりになるPDAとして未だにニーズは存在していると思います。


さらに手帳との親和性を考えると、Palm Desktopの印刷機能の強化を図って欲しかったです。


Lotus オーガナイザ(IBMになりましけど)の印刷機能は、凄いです。



現在でも、こういった路線で、修正を加えPalmが発売し続けれていたなら日本市場のPDAの認知はどうなっていたのだろうかと思います。

毎年 手帳の需要が雑誌でも取りあげられるほど存在しているのですから、デジタルとアナログの融和という点からでも、もう一度 深く考えてもいいかもしれませんね。

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[07/23 Yeezy 500 'Granite' Reps]
[07/19 Travis Scott x Air Force 1 'Sail' Reps]
[07/13 Air Fear Of God 1 'Sail' Reps]
[05/19 backlink service]
[02/08 管理人]

最古記事

本棚

独立リーグニュース

にほんブログ村 野球ブログ 独立リーグへ

プロフィール

HN:
dog2000
性別:
男性
趣味:
パソコン サイクリング
自己紹介:
ブログを覚書に利用しています。

バーコード

Copyright © 徒然な日々 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]