忍者ブログ

徒然な日々

Palm、電子小物を中心に日々 思った事をメモっていきます。

05/20

Mon

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/02

Fri

2009

お世話になりっぱなしの Train Time

田舎に、年末に早々と帰省してきました。

田舎といっても、ドがつくほど過疎化がすすみへんぴな場所になってしまいました。



電車、バス、船、と何回も乗り継いで時間調整していないと帰れません。



今回は、5回ぐらい乗り継いで帰りました。

人口減少で、船の便も減り
本当に、遠い場所になってしまいました。

しかし、パーム持参でいつも助かっています。



Train Timeに複数の時刻表を入れて使っています。

特に、年末年始の時刻は変更があるため、しっかり調べておかなければいけません。



ネットで調べてプリントアウトすると、5枚程度になります。
プリントアウトした紙の媒体と、PDAの併用となります。



旅先で時刻変更など緊急に予定が変わることが多々あります。
そうなってくると、Train Timeでチェックしながら乗り継ぎを組み立てていきます。

できることなら、Train Timeは発車時間しかでてきませんが、到着時間も表示されるようになると、完璧です。

そうなってくると更に便利になります。

こういった点を補うため、ネットで調べプリントアウトした乗り継ぎ表には、経過時間もでていますので、これを利用しています。

贅沢をいってはバチがあたりますね・・・・。

しかし、プリントアウトした時刻表の枚数の多いこと

本当に僻地なんだね・・・・・・・・・・・・。

寂しいものです。
PR

12/25

Thu

2008

お久しぶりです、機長です!

5年の歳月をへてメールが来ました。
みなさんのところには届いているでしょうか?

私は、未だパ~~ムしています。





機長@パーム航空です。

最初に名前を書かないと、妙なスパムか何かだと勘違いされて
しまいそうなので、まずは名乗っておきます。

takashi 様
お元気でしょうか?
&メリークリスマス!

2004年に書いて貰ったアンケートに、今頃、まもなく
2009年になろうかというタイミングで返信を送らせて
貰っています。足かけ5年になろうとしています。
ずいぶん失礼なことをさせて貰っているような気がします。

そうです。話を順番にさかのぼれば、2004年の秋のことです。
「プロジェクトパーム大作戦」と銘打ったアンケート企画に
ご協力いただいた皆さん全員に、今このメールを送らせて
貰っています。

理由は?

はい、二つのお知らせをするためです。
ひとつは「約束を破った話」、
もうひとつは「なんとか約束を守れそうだという話」です。

まずは「約束を破った話」から。2004年秋に行った
「プロジェクトパーム大作戦」とは、「『ProjectPalm』
という物語を紙の書籍で出すことに賛成してくれる人」を
募集したアンケートでしたが、結局、いまだあの物語を
紙の書籍として出すことは出来ていません。その替わり、
どうにかこうにか、電子書籍版を出すことが出来るように
なりました。全3章で完結する予定で、その第1章を
今月中にも出すことが出来そうです。
これが、「なんとか約束を守れそうだという話」です。

ただし、あれから足かけ5年の歳月が流れています。

すでにPalmなんか使ってないよ、って方がほとんど
でしょう。だから、正直、今頃そんなこと言われても、
という方がほとんどだと思います。それはわかって
います。なので、当然ですが、無理にとは言いません。
もしも興味を持ってくれたら、以下のサイトだけでも
覗いてみて下さい。

■ブログ「Project Palm」 http://pp.typepad.jp/palm/
■Project Palm、始めました。 http://ipal.jp/text01/pp.html

長い間お待たせして、本当にすみませんでした。
そして、いきなりメールを差し上げたことをお詫びします!
でも、どうしてもお知らせしたかったのです。あの日、
アンケートに答えてくれた皆さんに!!!

====================
機長@パーム航空
メルアド: pal@palm.org
URL: http://palm.org/
====================

12/23

Tue

2008

本諸々買いました。

近くの、BOOK OFFにいってきて適当に本を買ってきました。

適当というのは、自分が欲しい本がないケースに使う言葉ですが、それなりの成果がありました。

 「究極のメモ術」 竹島愼一郎 
 「ビジネス200文例集」 安田賀計 諸

どちらも絶版だと思います。



特にビジネス200文例集は、案内文章の作成など、参考になり、またこれと同じような本がないかずっと探していました。

活躍してくれると思います。

値段は、100円。

中古で検索すると、似たような本が1円からありました。郵送料の方が高くなりますね。

いつも、思っているのですが、パソコンでずっと文章なり会計なり、依存して仕事をしているのですが、なるべく書く癖をつけないと能力が退化するなと思います。

書いた方がリズムがわくし、体で覚えられます。目で覚えるのは疲れますしね。

がんばっていきましょう。

12/23

Tue

2008

昨日、仕事で、会議通知の通達文章の日付が要望と違うことで討議することがあった。

要望では、自分のところの要望で開催日を変えてもらう話となっていたが、実際 その要望がいつ、どんな形で担当と決定されたか、まったくメモなり形跡がなかったため、質問に対して返答できなかった。

Palm Desktopの、To Doには、何月何日●●会議(予定)と記入していて、私は、予定から決定になると、変更するようにしているが、一番肝心の変更に至るプロセスがわからなかった。

これは、不注意なのか、それとも、手違いがあったからなのか、

どちらにしても、メモはなるべく簡潔に具体的にとっておいたほうがいい。

Palm Desktopにいれた、一年間の予定表や、ToDoをエクセルファイルに吐き出ししてみると、一年間の出来事が、メモをとっているだけで、記憶の定着率が違う。


ちょっとした走り書きでも、状況を掘り起こすのにためになる。



メモ一つにしても、わかりやすい書き方とか、記憶を連想させる書き方とかコツがあるので、この辺もしっかり研究していこうと思う。


12/20

Sat

2008

20年度PDAによる電子化はどこまで達成できたか?

年初、仕事が変わったため、スケジュール管理の必要性に迫まれました。

40を超えての業務替えのため、当初はスケジュール管理をどうしようか思案していました。

そこで、パームを使おうということで、それまで個人の遊びのガジェットの意味合いが強かったパームを本来の、PDAとして使うことになりました。

年間のスケジュール項目は、150近くあります。

主に会議、実技講習、学科講習、に分かれます。

また、啓発用資料(書籍の作成、もしくは、ポスター等)の作成も年度末行事としておこないます。

新規事業も取り組んでいっています。

ルーティンワーク的業務が、8割、新規が2割程度だと思います。

同業者でもかなり活発な活動をしていると思います。

ですから、どうしても、日程調整、スケジュール管理が必要となってきます。

そこで、職場のパソコンの環境を昨年度は、使い慣れていないアウトルックから、パームディスクトップを使うことにしました。

なぜアウトルックが使いづらいかというと、自宅のPCある2000と会社の2003では、データの互換性がほとんどないためです。

また、同じパソコンの環境で起動がパームディスクトップとくらべ重いため、いきなりの上司の質問にも起動にもたつく感があります。

プレッシャー+ストレスにもなります。


使い慣れたパームのお陰で、かなり情報整理ができたと思います。

来年は、月次別に並べたデータを元に議案書を作っていきます。

下手だった情報管理も多少は前進したと思います。


パームで使ったアプリ、とにかく助けてもらったアプリをご紹介します。

KsDatebook



これは必須です。Ks To Doと一緒に使っています。

Train Time

この時刻表のお陰でどれだけ私の通勤生活に助かっているでしょうか?
DA Train Time も使っています。
出したいときに、ぱっと出る時刻表はありがたいです。

Crs-Launcher

たくさんのアプリを入れてくるとどうしても、登録するアイコンに画面が占拠されてしまいます。

ページをめくるようにタブ(項目)をもうけることにより、業務がはかどります。













どれも、私がパームを使い出してから、愛用していたアプリばかりですが、こうしてPDAを業務に使い出してから一年経過して振り返ってみてもただ、パームのすごさ、作者様の作られたアプリの完成度には、ただただ、「感謝」しか言葉がみつかりません。

本来なら、シェアウェアなんですけどね。



使うアプリの趣旨を理解して自分の業務に置き換えて連携して出せるデーターが欲しいため、まだまだ、シームレスに使うことができていませんが、たとえば、どうしても、テキストばかりに依存している現状ですが、Documents To Goもパソコンとの連携を考えると上手 使い方があるのではないかと思っています。

言えることは、視認性を考えるとあくまでメモ帳としての活用がメインでプリントアウトするなどして、隙間の時間に、確認、補助ツールとして使ってます。


来年は更に目的を絞ったPDAの上手い運用をしていきたいと思います。

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[07/23 Yeezy 500 'Granite' Reps]
[07/19 Travis Scott x Air Force 1 'Sail' Reps]
[07/13 Air Fear Of God 1 'Sail' Reps]
[05/19 backlink service]
[02/08 管理人]

最古記事

本棚

独立リーグニュース

にほんブログ村 野球ブログ 独立リーグへ

プロフィール

HN:
dog2000
性別:
男性
趣味:
パソコン サイクリング
自己紹介:
ブログを覚書に利用しています。

バーコード

Copyright © 徒然な日々 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]