忍者ブログ

徒然な日々

Palm、電子小物を中心に日々 思った事をメモっていきます。

03/29

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/28

Sun

2010

チリ地震の影響で、津波警報が太平洋沿岸に出ていた。

今日は、実技試験の最終日。

会場は港湾施設のすぐとなり



テレビではNHKが、連続で津波関連の番組をやっている。

本当に、来るのか?

そうなると、不可抗力で実技試験は、終了しなければいけないことになる。

急遽、会場に車で駆けつけ、

講師の方に

「万一、警察の勧告とかありましたら、終了してください。」

と告げて、非常連絡先の確認をとり会場を後にしました。

しかし、大阪湾では、魚釣りをしている人もいるし、あまりに私の描いていた緊張した空気と違います。




ショッピングモールとか港近くが多いから、

逆に人の多さに

とても、非常時という感じではありません。

しかし、テレビが騒がしい。

NHKって一体なんなやねん。

「五〇年前の津波の被害の体験をおばあちゃんが、言っていました。」

とか、

「当時は大変な災害でした。」

とか、





これでは、情報操作じゃないか!

まぁ、ないにこしたことはありませんが、

しかし、

「報道のしかたを考えろよ。」

「冷静になれよ!」

と言いたいです。



帰りは、100円橋を通って、眼鏡橋経由で帰ってきました。

半日潰れた。

当然ですが、給料は出ません。


PR

02/13

Sat

2010

仕事で差がつくメモ術・ノート術

今日も仕事でしたが、

合間に、図書館で借りた本を空いた時間を使って読みました。


仕事で差がつくメモ術・ノート術―できるビジネスマンの“書きグセ”を身につけろ (単行本)
本田 尚也 (著)




実は、この本

2回借りています。



アマゾンでは絶賛はされていませんが、僕にとっては大変馴染みやすい本です。

仕事ノート

トラブルノート

人脈カード

などの有機的に活用することにより混みにケーション力まで踏み込んで書かれています。

少ない人員で業務のほとんどをまかわないといけませんのでどうしても段取りが絶対条件となってきます。

講師の手配

教材の発注

生徒の管理

実技の先生の管理

収支計算

そうなってくると、手帳に頼らざる得ません。

過去にどうだったのか?

しっかりと、記憶と記録をとって反復すると、

勇気につながります。

この歳になって、手帳を開くことにより

苦しい経験が、よみがえってきます。

失敗しないための、自己管理

100円ノートで超メモ術/手帳術/ノート活用術がベースにあります。

しっかり、記憶に刻んでいきたいと思います。

02/11

Thu

2010

消せるボールペン

留学にいってる娘のご推薦のボールペンです。

最初の頃は、たいしたことないじゃんと思っていましたが、後から考えると結構いい!

PILOT | フリクションボール

名前の通りボールペンですが、後ろについているゴム部分でこすると、摩擦熱で文字が消えます。



さっそく、ホームセンターで購入してきました。



書き味は、油性というよりは、水性に近いです。

これを使うと今まで手帳などボールペンで書き間違いしても、消せなかった文字が消せます。



乱雑にメモしても、後でまた修正できます。

精神衛生にいいですね!

値段は210円となっていますが、実売は160円程度です。

もっと下がると思います。

新発想のペンですね。

02/07

Sun

2010

やっぱり文章は手で書いておかなければ退化してしまう

「やっぱり文章は手で書いておかなければ退化してしまう」

原稿に書く時、頭で浮かんだアイデアをパソコンに入力し校正する方法と

メモした原稿を基にパソコンでまとめて校正していく方法と

大まかに2通りの方法がある。

職場では、オフィスなどにパソコンがどこでも導入されている時代だ。

そんな中で業務の中心でパソコンに頼ると痛感することがある。

漢字がでてこない

ファイルがどこにあったかわからなくなる

経緯を綴った文章だと、ファイルの中身と文章の内容がどんなものだったか、判断ができなくなる

これは、書くという人間の根本の能力を省いてしまったために起こる現象である。

また、MSに代表するIMEのできの悪さも災いする。

日本語は同音異義語が多く、記憶が曖昧な上にIMEの変換を誤信すると、ひどい目に遭うことになる。

これは、公報など公の文章を扱う役所のHPなどでも、かなり見かけることが多くなっている。

生理的要因もある。

年齢の衰えからくる目の視力の悪化

基本的に単一画面でしか扱えないパソコンの特徴

結局は、手書きするほうが遙かに効率的であることがわかる。

つまり無駄な時間を費やしたことになる。


インターネットのホームページでもかっては文章の構成も素晴らしくお手本になっていたサイトが、

作者が、原稿からパソコンに切り換えると同時に、

徐々に文章の切れ味が悪くなり

最後には、通常のサイトと同レベルと内容でしか書けなくなってしまった。

そういった事例はたくさんある。

パソコンがノートをめくるように、過去のデーターをインデックスで探せたり

人間の5感に訴えることができたのなら、

十分に日常生活にとってかわることの出来るツールになるだろう。

こういった不満点は、手をかえ品をかえ、

ベンダーは開発に躍起になっているので、

驚きの新機能は今後もどんどん提供されていくだろう。


世の中はキンドルなど電子ブックリーダーを新しいメディアとして報道している。




日本では、昔からEPWING形式の電子ブックは存在したし、ウインドウズでもPDAにもコンバートできるようフリーのソフトもたくさん出ている。

早い時期から電子ブックを利用し購入してきた人間にとって、何を今更と思う部分と、

やはり母国語の問題

英語圏と日本語圏では、市場の大きさが根本的に違うため、いつもアイデアを横取りされるのは、つらいなと思う。


電子ブックで今後どんなことを仕組みとして入れるか考えてみると、

おそらく、旅行記などは、地点などをGoogleマップなどを利用してマッピングしてくるに違いない。

そうなってくると、地域と関連付けができ、新たな市場が生まれる。

これは、どこにも書いていないだろうけれど、間違いなく織り込み積みの路線だろう。

日本の電子書籍も早い内に新しいフォーマットを作らなければ、囲い込みされてしまうだろうね。


02/02

Tue

2010

『Number』736号、特集が「あの人のノートが見たい」

今日、図書館で、

『Number』736号、特集が「あの人のノートが見たい」を読んできました。

昨年に出ていた雑誌なのですが、今日はしっかりと目を通してチェックしてきました。



俊介や、野村監督のインタビューが出てきます。

人間の記憶の曖昧さ、記憶を定着させるためのメモが如何に重要か、

失敗を許されない勝負師の実話は、

「なるほど!」

と思えることがたくさんありました。

この本はすばらし本です。

是非、PDA使いで仕事や業務を取り組まれている方は、

チェックして頂ければと思います。

ネットでチェックすると、絶賛されている方が多い理由が、わかりました。

メモをすることの重要さが身にしみた本でした。

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[07/23 Yeezy Boost 380 'Hylte' Reps]
[07/19 Air Jordan 1 Retro High OG 'Shattered Backboard 3.0' Reps]
[07/13 Air Jordan 12 Retro 'University Gold' Reps]
[05/19 backlink service]
[02/08 管理人]

最古記事

本棚

独立リーグニュース

にほんブログ村 野球ブログ 独立リーグへ

プロフィール

HN:
dog2000
性別:
男性
趣味:
パソコン サイクリング
自己紹介:
ブログを覚書に利用しています。

バーコード

Copyright © 徒然な日々 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]