忍者ブログ

徒然な日々

Palm、電子小物を中心に日々 思った事をメモっていきます。

04/26

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/25

Sun

2010

イベントのホームページ


後輩が、6月にイベントをするとのことで、その関連のホームページを
空いた時間に作っていました。



過疎の島の櫂伝馬競漕を絶やさないため、出来ることは協力したいと思います。

櫂伝馬-大崎衆と厳島編-

メディアに取りあげられるよう、頑張ります。
PR

04/11

Sun

2010

土曜日は、母親の見舞いといくことで、病院に

大阪から、広島まで、子供と女房を連れて日帰りで帰省してきました。

往復、740キロ

車の話になるのですが、愛車デミオ(旧型)で無給油で往復で帰省できました。

今現在、燃料ゲージの警告ランプがついている状態ですから、

デミオのタンクは満タンで45リットル入りますが、

あまりが5リットルあると過程して、740キロを40でわると、

リッター18.5キロとなります。

排気量の違いがあるとはいえ、以前のマーク2や、ユーノス500などは、

町乗りでリッター8キロ前後、高速で10キロ前後でした。

運送業界の団体の仕事に関係していますので、

エコドライブの講習の参加したり実際の走行などある程度の知識はあります。

+エンジン回転は、2000~2500をキープ 
+空ぶかしは厳禁
+速度は、80~100キロを維持する
+ブレーキを使うときはエンジンブレーキを使う。

高速道路において以上のことをするだけで、確実に燃費が向上します。

しかし、エコマークのついている車のドライバーの運転技術はすごいです。
かなりの数をチェックしてしまいましたが、彼等ドライバーの運転に対する姿勢は、
ハンドル越しに感じました。

会社でタコグラフの分析や、走行計画の作成指示など徹底して取り組んでいるのでしょう。

エコドライブを取り組むと、保有台数にも関係しますが、大型50台と過程して燃料費が年間一千万以上軽減してきます。
安全運転、無事故となると保険料の軽減などさらに大きなプラスが発生します。

今や、高速道路での追い越し、速度オーバー、指示機の不徹底

運転マナーの悪さは、

安全教育を理解していない一般ドライバーのほうが多いと感じました。

まぁ、仕事柄、どうしてもこうしたことの説明が長くなるので、

そろそろ止めておきます。(^_^;)


広島空港の近くに、空港大橋ができたそうで、さっそくついでに見にいってきました。



アーチ橋としては日本一の規模だそうです。

まぁ、こういった巨大建造物はユニットの接続のために、専用の工作機を設計しないといけないと、本で読んでいましたが、同じようなものが、ついているので「なるほどな」と感じました。

調べるとインクラインと言う名前の、荷台です。



でも、ただただ、大きなオブジェといった印象のほうが適切かな。

感動はありません。

しかし、わざわざ、山と山の間に橋を架けるメリットってあるんだろうか?

高速道路もアクセスがいいですし。

無駄な公共事業のひとつだと思います。




広島空港
新しいから綺麗ですね。
地方空港ですが、独特の華があります。



病院の見舞いの前に、空港見学というのもなんだか、

気が引けますので、足早に退散しました。



お見舞いの帰りに呉の大和ミュージアムの横にあるてつのくじら館

にいってきました。

が、タイムアウト

閉館5時に到着して結局中に入れず。

すまん

息子

日本は原潜は保有していません。

だから、日本の潜水艦の船員は陸に上がったときに、

体にオイルの匂いがしみこむそうです。(ほんまかいな?)



結局、大和ミュージアム
の周辺を散策して帰省することにしました。

つかれましたわ!

04/07

Wed

2010

仁徳天皇陵にいく途中の隠れスポットとなっています。



宮崎に旅行にいった時に買ったサボテンが、こんなに大きくなるなんて。

重量に耐えきれず、折れてしまったこともありますが、

それでも、生命力は抜群です。

ニュースにもなったので、桜の前じゃなくて

サボテンの前でツーショットされる

人も多いです。

夏の手前になると、花が咲きますが、カナブン、スズメバチなど、群がってきます。

きっと甘いんでしょうね。

04/04

Sun

2010

昨日の大阪城公園



きっと夜桜も凄いことになったのでしょう。

しかし、日本人風の中国人の異常に多い今日この頃です。

しかも、どうみても、恰好が日本の若い世代の雰囲気

しかし、言語はしっかり中国語


いや~、花見もコスプレも訳がわからん


そういえば、日本の政治家も、国会決議中に人のボタンを押してくれる人もいるそうで、

まぁ、凄い日本でんな~!




お昼の花見大会に例年どおり出席

落選した議員さん

代わりに当選した議員さん

さぁ、人生色々でんな!



明日から、仕事

結局やすんでないやん!

04/04

Sun

2010

早朝の行事(言いたくないけど、昨日に続き無料奉仕業務)の後、

お昼ごろの帰省の中の車中で、

趣味の悪い色のバスが、目の前に



なんと、Amazonですって!



初めて見ました。

しかも、2台も

しかも、わしんところの会長の会社の名前もちょこっと下の方に!


時代が変わったよね。


Amazonの物流センターも岡山にしか無かったはずなのに、

大阪周辺にも、あちこちできて。


物流会社の人も「Amazonの取引増えてます!」って、何度も聞いてきた。


日経に教えてあげたいわ!

これが、ホントの物流革命!

そりゃ、小売りも厳しくなるわ!

電子世界が、取引の主戦場になってるんだから、目に見えないな。

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/23 Yeezy 500 'Granite' Reps]
[07/19 Travis Scott x Air Force 1 'Sail' Reps]
[07/13 Air Fear Of God 1 'Sail' Reps]
[05/19 backlink service]
[02/08 管理人]

最古記事

本棚

独立リーグニュース

にほんブログ村 野球ブログ 独立リーグへ

プロフィール

HN:
dog2000
性別:
男性
趣味:
パソコン サイクリング
自己紹介:
ブログを覚書に利用しています。

バーコード

Copyright © 徒然な日々 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]