忍者ブログ

徒然な日々

Palm、電子小物を中心に日々 思った事をメモっていきます。

05/05

Sun

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/29

Sat

2007

検索エンジンの登録数

ソフトは人間がプログラムを書くものだから必ずしも正確とはいえません。

今年も年末調整で某大手の会計ソフトを使って、自動計算しましたが、税率が何度やっても合いません。(税率のプログラムのアップデートは当然していますよ。)

税務署が発行している算定表と照らし合わせても少し金額がすくなく表示されますので、会計事務所の人にきてもらって点検をしてもらいましたが、それでも原因がわかりません。

最終手段としてサポセンに電話をして指示を仰ぎましたが、解決できませんでした。

また、給与関係のソフトは設定をいじりにくくしているので、特殊なキー操作で税率を変えないと設定画面がでてきません。

どこで狂ったのは、実はよくわからないのです。

が、突然、再計算のボタンを何回か押していると偶然正常に戻りました。
これも原因はわかりません。

よく言われるソフトの不具合というものですが、パソコンの数字をつい信用してしまう習慣がありまので、上司には、目でチェックを入れろと激を飛ばされます。

それでも便利だからつい信用してしまいます。
入力時における誤字も多いです。

直さなければいけません。

本題に戻りまして、「大崎上島」の検索エンジンの登録件数の話題。

グーグルだと、60900件、ヤフーでは、378000件、MSLIVEサーチでは、81000件となっています。

ずっとルートをたどって上から下にチェックをいれていくと、島という要素、関連のある話題がどれだけ羅網しているのだろうか?という疑問を感じるようになりました。

造船関連の話題、学校関連の話題、この島が過去にかかわってきたすべての項目の多さと比べると現在の内容だとカバーできる範囲がごく一部でしかないこがわかります。

島のコミュニティの成立条件として、支持する母体の人口がしっかりと多ければ基礎ができますが、それさえも上手くいっていないのが現状です。

でも、個々の情報は必ず関連性がありますから、そういった情報に対する理由付け、関連性にフォーカスをあて的確に表現できるページがあれば、改善はできると思います。

自分の書いていることは、できっこない究極の内容だとは思いますが、理想として目標にしてもいいものだと思います。

大なり小なり扱う対象は違いますが、「コミュニケーション」することは、目標にたいして格闘することと同じだと思います。
決して、ITがイメージする合理的な世界とはまったく違う汗水たらして格闘することだと思います。

島の情報で言えることは、公的問題や価値のある情報に付加価値をつけて公表することが大切です。

不特定多数の人とコミュニケーションすることは、しっかりと情報開示して相手に投げかけをしてみることです。

投げかけに対してどういった反応があるかこれが大切です。

100人いればもしかして、2人ぐらいは、反応してくれるかもしれない。
根気と持続性が必須条件で、それプラスとなると、決して楽な世界じゃないでしょう。


PR

12/17

Mon

2007



macの標準ブラウザであるSafaiのウインドウズ版がでていたので
インストールしました。



噂どおり軽いし、読込みも早いです。
オペラよりも早いです。

iTunesとの親和性も高いみたいで、ちょっと満足しました。
OSのアップグレードなど、どんどん重くなるウインドウズの環境に嫌気をさしている人は、違うOSに流れる傾向があると思います。
リナックスにしても、これが当たり前になれば、ウインドウズに依存しなくてもいいと思います。

最近は、パソコンに夢を持たなくなってきたので、ちょっといいかもしれません。

今年はいよいよ、macなのかも知れません。


12/16

Sun

2007

アフィリエイト

最近 検索エンジンをかけると妙なブログがひっかかるようになりました。
見出しの単語が、違う単語と造成されて妙な文章に加工されています。
たとえば、広島県と三重県の記事がくっいて一つの文章になっていたりしています。

知らない人は、記事を読むとつじつまのあわない文章に戸惑うと思います。

こういったブログには、必ずアフィリエイトがついています。

検索エンジンの特徴を利用したアフィリエイト稼ぎのための自動生成ソフトとかおそらくできたのでしょう。

いえることは、ブログ検索は使えない状態になりますから、検索エンジンの信用がこれではなくなります。

早いうちに対処できるものならして欲しいと思います。

----------------------------------------------------------

今回も、あの忌々しい事件が起きて以来、なぜかポルノグラフィティと言葉がドッキングして検索にひっかかります。

やしきたかじんの日曜日の番組にも、検索ワードでベスト10の中に入っていました。
これだけの事件にも関わらず、個人個人のブログの反応は区々です。

当日の反応は、

A)だんまりをきめてブログを更新せず。忘れた頃に、ふれずに一挙更新。(八方美人じゃね。)
B)正当性のある内容でコメント。(こちらのほうが多かった。)
C)該当なし。

通信環境も乱れたそうで、サーバーが東野にありますから、木江~東野ルートのネットの接続が不安定。
(ログをとるなど作業をしていたのでしょう。あの程度の規模のアクセスでサーバーがパンクなんてありえない。検索サーチの日ごとの集計をみても外部アクセスが増えた傾向はどこも見当たりません。)
そのための後遺症かどうかわかりませんが、アクセスしてもIPアドレスが返ってこない。
(おそらく、作業時にネットワークの設定をいじったからでしょう。)

迷惑ばかりで何にも役にたっていませんね。

いずれにしても、早くクリーンな大崎上島に戻って欲しいと思います。

----------------------------------------------------------


10/28

Sun

2007

Netcraft What's That Site Running Results

Netcraft What's That Site Running Results

MSのサーバーがウイルスなど、軟弱性が発見されるごとに、今まで何度もとり上げられてきた有名なサイトですが、暇つぶしに日本のサイト、行政のサイトをしらべてみました。

フリーのアパッチは強いですね。

ウエッブサーバーおよびOSの種類

OS Server Netblock Owner

楽天
Solaris Apache Rakuten,Inc.

アップル
MacOSX Apache/1.3.9 (Mac OS X Server) Apple Computer, Inc.
Solaris Netscape-Enterprise/3.6 SP3 Apple Computer, Inc.
MacOSX Apache/1.3.9 (Mac OS X Server) Apple Computer, Inc.
Solaris Netscape-Enterprise/3.6 SP3 Apple Computer, Inc.

マイクロソフト
Windows Server 2008 Microsoft-IIS/7.0 Microsoft Corp

ライブドア
FreeBSD Apache Livedoor Co., Ltd


大崎上島町

Windows 2000 Microsoft-IIS/5.0   Osakikamijima Town

広島商船高等学校
Linux Apache/2.2.3 (CentOS) Hiroshima National College of Maritime Technology
Linux Apache/2.2.3 (CentOS) Hiroshima National College of Maritime Technology
Linux Apache/2.0.40 (Red Hat Linux)  Japan Network Information Center
Linux Apache/1.3.12 (Unix) (Red Hat/Linux) Hiroshima National College of Maritime Technology



広島市
F5 Big-IP FJapache/5.1 (Unix) jsvlt/1.0 The City of Hiroshima

呉市
Solaris 8 Apache  Kure City

竹原市
Windows Server 2003 Apache TAKEHARA(Altaway Tokyo POP)
Linux Apache/1.3.26 (Unix) CIS Internet Service


三原市
Linux Apache/2.0.51 (Unix) Takonet(net eye corporation)
Linux Apache/1.3.27 (Unix) Takonet(net eye corporation)
Linux Apache/1.3.19 (TurboLinux) Takonet(net eye corporation)
FreeBSD Apache (Unix) Takonet(net eye corporation)

尾道市
Solaris 9/10 Apache/1.3.29 (Unix) mod_perl/1.25 ONOMICHI Cable Television co.,ltd.
Solaris 9/10 Apache/1.3.29 (Unix) mod_perl/1.25 ONOMICHI Cable Television co.,ltd.
Solaris Apache/1.3.29 (Unix) ONOMICHI Cable Television co.,ltd.

福山市
Linux Apache/1.3.20 (Unix) NTT SMARTCONNECT CORPORATIO

Linux Apache/1.3.33 (Unix) (Vine/Linux) Fukuyama City Hall

三次市
Linux Apache/1.3.27 (Unix) (Red-Hat/Linux) MIYOSHI CITY
Linux Apache/1.3.27 (Unix) (Red-Hat/Linux) MIYOSHI CITY
Windows 2000 Microsoft-IIS/5.0 NTT PC Communications Incorporated

ざっと見るだけで色々なことを考えるヒントになります。
誰も、こんな内容とりあげることはないでしょうけど。

10/26

Fri

2007

パソコンね~~。

誰が読んでいるかもわからないブログですが・・・・・。

パソコンの好きなかたは面白い内容だと思います。

ずっとプログラムの修正をしていただくためプログラマーの方に常駐していただいています。

なんとか、業務用のソフトも修正がうまく軌道にのり大きなトラブルもなく切り抜けができたと思います。

業務をよりスムーズに運用できるよう、HPなども連動できないか色々な意見がでました。
受講予約システムを今までの、郵送からHPで受付できるよう近い将来の話ですが、ウインドズXPのサポート期間がいずれきれ新しいOSに移行すると、それまでのソフトが動かなくなる可能性があります。
実際は動いても安定しているとはいえないので、予算措置のとれる事務所はルーティンで業者の儲けも考慮してリース期限がきれる他のパソコンと同様入れ換えをする予定となります。
その際にシステムの見直しをすることになり、事前に想定して下準備としてできること、できないことを見直す訳です。

HPでの受付画面でも、セキュリティの問題もありますが、案としては、HPの入力画面のデータは、PHPを使ってメールでデーターを飛ばす。
そのメールのデーターをローカルのデータベースに読み込みさせて、ウエッブサーバーにはデーターを置かず、万一の漏洩を防ぐことにする。

実際、インターネットのセキュリティは万全ではないし、暗号化プロトコルを使っても必ず穴はふさぐことは無理。スイカなどの電子決済は非常に危ないとの意見がでました。

専門の帳簿、特別な領収書なども、業者を使って発注してもらっていましたが、これもすべて印刷が可能で、付き合いのある業者には申し訳ないが、将来的にはプリンターですべて印刷できるよう変更する。

とにかく省力化をしていこうという流れで進んでいます。

ニワカパソコンマニアとしては、7年前に、アパッチをつかってサーバーを作った経験もあるのである程度は、理解できる話ではありますが、便利の代償はかならず存在するわけで、油断は禁物です。

最近の行政のスタンスは、兎に角ITの活用、HPの活用、挙句の果ては、ウエッブ2.0など流行語をさも理解者のように文化論を述べることが流行ですが、彼らの年代をみると、とてもITの本質を理解しているには疑わしい人物が多く、現実には住基ネットで大切なデーターがインターネットに放置されている状態のものがあるそうで、ハッカーに狙われて個人情報が一気に数万件も抜けらたなんてことがおきないことを祈ります。

ITにたいして予算措置がとれる立場の人間が必ずしも最高の理解者とはいえません。

やはり現場を踏んで実務で鍛えてきたプロの人たちは、現実を知っているので、彼らの話のほうが面白いですね。

イタチの追いかけっこが、セキュリティの実際の置かれている問題ですので、万能な安全措置は、パソコンをネットから外す、できればウインドウズを使わない、ローカルでデーターを一元化する、ことがベストです。


仕事の関係でウインドズはメインになりますが、リナックスやパームは楽しいですし、マックは憧れですね。

しかし、いつも思うのはハードデスクが壊れた話はよく話題に出るのですが、わたしは、実は一度も経験がありません。

不思議ですね。

しかし、常駐していただいているプログラマーの方が愛用している筆まめのクレオに以前在籍されていたとは、驚きました。

郵便データーも平成の合併も落ち着き安定してきましたので、そろそろバージョンアップしないといけませんね。

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[07/23 Yeezy 500 'Granite' Reps]
[07/19 Travis Scott x Air Force 1 'Sail' Reps]
[07/13 Air Fear Of God 1 'Sail' Reps]
[05/19 backlink service]
[02/08 管理人]

最古記事

本棚

独立リーグニュース

にほんブログ村 野球ブログ 独立リーグへ

プロフィール

HN:
dog2000
性別:
男性
趣味:
パソコン サイクリング
自己紹介:
ブログを覚書に利用しています。

バーコード

Copyright © 徒然な日々 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]