忍者ブログ

徒然な日々

Palm、電子小物を中心に日々 思った事をメモっていきます。

05/11

Sat

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05/30

Fri

2008

昨日、会計士と立会いで、過去の帳簿類一式を調べた結果報告をした。

一言で言えば、ずさんな会計処理の仕方だった。

具体的に言えば、

講習費用を年度をまたがって徴収しているだが、その際、年度ごとに決算をするので、実際おこなわれていない事業に対するお金は、預かり計上して、負債にするか、逆に利益として計上処理するのが通常の原則だ。

しかし、中に浮いたこれら費用は、どこで保管していたのだろうか。

こうなってくると色々な推論が出てくる。

内部諸規定をくまなく照らし合せてみても不都合な点がでてくる。

帳簿類の保存期間なども、当然考慮しても、ちょっとまずいなと思う。

付き合いのある会計士と相談すると、

「会計のいい加減な会社が実際は多いですよ。」

との返答があった。

しかし、むこうには、ちゃんとした会計士もいるだろうし、適切なアドバイスもあるだろうに。

ある年度を境に、正常な処理方法に変っていたので、当時のことを詳しい人に原因を尋ねると、


「指摘があり、そのように変更したんだ、当時は、その程度のレベルだったんだよ。ハハハハ、」との返答があった。

若造の会計士と、ニワカ社員である私に指摘されるなんてなさけない。

また、そういった、レベルの回答を我々に平気に「過去」として発言できるあんたは、何なんだ!と思ってしまった。

必ず最後にでるのが、責任の所在は誰かなんだが、伝票は複数で回していくものだ。

一筆書いてもらいましょうか?

さぁ、どうなるのでしょうか?

まぁ、しかし  呆れるワイ。 ホント 
PR

05/30

Fri

2008

また、事故発生!

今日は、朝、夕方と事故でJRが遅れました。
朝は、遅刻間一髪セーフ。

夕方は、自分の停まる駅までは、ピストン運転で助かった。



JRも国土交通省の推奨する、運輸安全マネジメントシステムを会社で導入しています。


そう、尼崎事故以来、安全を売り物にすることに決めたのです。

(言い方に語弊があるかもしれませんが、アメリカなどの運送会社は、安全を商品化することによって、逆に世間から、注目される会社も実際あるとか。)

顧客の安全を第一に考えるのも、受益者義務と解釈すると、当然といえば当然か!

輸送のスピードよりも、安全を第一に考える取組みは、安心に結びつきますので、利益に最終的につながると思います。



しかし、電車の中は、安全の恩恵で、ぎゅうぎゅうずめ、 

さながら、圧縮状態です。




私は家に帰っても↑のとおりです。

自転車にのって涼しい風を体に感じるときが、やすらぎを感じるときです。

05/29

Thu

2008

会計士と打合せ会議


今日は、担当の会計士とミーテング。

過去、平成10年から17年度の監査報告書、決算書、総勘定元帳、伝票等、一式を手分けしてチェック。

おかしいところとか、怪しいところは、付箋をつけて、伝票を再チェック。


3週間まえから、チェックしてきたことですが、自分の責任内での業務は終わったかと思います。




会計規定の中から、グレーゾーンを抜き出してレポート提出依頼をしました。

業務外の仕事とは思いますが、手順があります。


最近は、鍛えられたせいか、数字に強くなりださしたみたいです。

業務が業務だから、当たり前か・・・。

05/24

Sat

2008


5/21(水)コラムの花道 勝谷さん

暇な人は聴いてください。

体にいい飲み物



昨日から仕事の続きがあり疲れがあります。

湿度の高い気候になりました。

あまり 体にいい季節だとは思えません。


しかし、中国オリンピックは本当に開催されるのでしょうか?

ちょっと仕切りなおして頑張ります。

04/17

Thu

2008

いつもの人身事故



帰宅の際、電話で環状線が止まっているとの情報をえました。

例の人身事故です。

帰宅途中のサラリーマンに多大な迷惑をかけます。

おかげさまで、電車の中で30分。

帰宅までに、1時間30分と、ダイヤもくるってしまうし、疲れました。




実際は、よくあることなんです。

人身以外にも、車関連のトラブルとかで、電車が不通とか。

ひどいときだと、一週間に3回ほどありました。


駅員さんにからむお客さんとかも、日常の風景です。
いくら、からんだところで、電車がはやくでるわけでもなく、地下鉄に迂回するのも面倒だし。


結局は、知らない多くの人に多大の迷惑をかけることになります。
それに、補償問題でも、ちゃんと回収できることは、無理な話ですし。


しかし、都会だと、こういった事故も当たり前ですね。
人身事故はニュースにはとりあげません。


諸行無常ってやつでしょうか。

するほうもされるほうも、どっちもいやですね。

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[07/23 Yeezy 500 'Granite' Reps]
[07/19 Travis Scott x Air Force 1 'Sail' Reps]
[07/13 Air Fear Of God 1 'Sail' Reps]
[05/19 backlink service]
[02/08 管理人]

最古記事

本棚

独立リーグニュース

にほんブログ村 野球ブログ 独立リーグへ

プロフィール

HN:
dog2000
性別:
男性
趣味:
パソコン サイクリング
自己紹介:
ブログを覚書に利用しています。

バーコード

Copyright © 徒然な日々 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]