忍者ブログ

徒然な日々

Palm、電子小物を中心に日々 思った事をメモっていきます。

05/12

Sun

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/11

Mon

2008

この3連休は、冬春、2シーズンを味わうことのできた3日間でした。

土曜の朝は、子供が雪合戦がしたいというリクエストで雪合戦大会に急遽参戦。


土曜日は雪は3時ぐらいまで振っていましたが、気温は5度と案外温かったです。
お昼ごろには、積もった雪が解けてきました。

心配なのは、日曜日に開催しているフォークリフトの実技講習会。
堺では雪が解けていますが、山側とは気温がかなり違います。
講師の先生、受講生の住んでいる場所が山側とか、京都よりだと、路面が凍ったり、電車が止まったりします。

日曜日の早朝は、会場に確認に行きました。

無事、全員参加で、無事実技講習がおこなわれました。



今朝おきてみると、梅の花が咲いています。

確実に春の足音が聞えてきます。

私も健康を万全にして春を迎えたいと思います。

PR

02/09

Sat

2008

今年 初めての雪です。
しかもかなりふっています。



しかし山間部と比べ平野部では積もることはありません。
積もってもすぐに解けてしまいます。

それにしても雪化粧は素敵ですね。

明日は故郷で大崎上島マラソン大会がおこなわれるそうです。
残念ながら、今まで一度も見たことがありません。

恩師も出られるそうです。

天気予報では明日の天候は晴れとなっています。

平穏無事に大会がとりおこなれますようお祈りしております。

01/29

Tue

2008

第3の選択火星移住計画の謎Alternative 3 

kikiさんはご存知でしょうか?
このドキュメントフイルム。

内容は、

地球温暖化にともなう海面上昇で人類滅亡が予想され、その対策のための極秘計画を米ソ両国が火星探査の裏で共同で進めているとしたら……

最後に秘密の探索船が、火星に到達する、そしてそこで初めて生物の発見をしてしまう。

到達した年月日は1962年。


しかしこの映画はフェイクだったそうです。

このドキュメントフイルムを日本で持ち込んだ人がUFOディレクターの異名を持つ矢追純一氏さん。

1982年にテレビで放映されてたんですね!



当時は凄くリアルで本当にあったことだと思っていました。

茨城県に転勤で引越したときに、このビデオがあったので、つい懐かしくなって買っちゃいました。

最近 しまっていたので引っ張り出してみてしまいましたが、よくできた映像だと思います。

検索すると鮮明に覚えていらっしゃる人がいて嬉しくなりました。
当時としては衝撃的なビデオです。

11/15

Thu

2007



仕事で名古屋出張。
団体の全国大会のため。





驚くことが多く、日本がよくなる可能性はない。
正直者がバカを見るのが日本だろうね。


しかし、もの作りだけは、絶対譲ってほしくない。
日本の宝だろう。


なにやら尻きりトンボみたいな記述だけれど、
書いた所で、喜びなんて喚起できないだろう。

10/18

Thu

2007

風邪をひいてダウンしました。

先週のランニングが無理をいったのか今週に入って体調を崩しコンディションが整いません。
ブログにつけてあるフラッシュの小窓のランニングの距離が動かないのは、ナイキのランニングセンサーを紛失してしまいましたので、データーの更新ができない状態になっています。

病院にいって処方箋をいただいてきましたので、今日一日は安静にしておこうと思います。


さて、肝心の大崎上島ですが、一向に良くなる傾向はありません。
時代の流れのなかで「島のひとびと」として吸収合併になるのでしょう。
考えてみれば、このサイトを作ったのも3町が一つの町として合併し、大崎上島町として広島県の枠組みの中で独立した存在であればという願いからでした。

こうして考えれば実は熱烈な独立支持のサイトだったんだと後から考えれば思います。
逆に段階を踏んで実態がリアルに把握できる地元の人は、独立より大きな自治体と合併したほうがいいという方も増えてくることと思います。


合併からくる色々を考える

でも考えて見れば、豊島にしても、豊にしても、豊田郡というより、呉市といわれてもピンときません。

大崎上島が今後 竹原市なり三原市なり東広島市といわれてもいったいどこにあるのか皆目検討がつきません。

固有名詞は大切だと思います。

経済原理のなかで自治体の維持をしていかなければいけませんが、合併という合理化の中で、失われる誇りは大きいと思います。

合併するころには、「大崎上島に関するページ」・「音声ブログ」も、消去しようと思います。

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[07/23 Yeezy 500 'Granite' Reps]
[07/19 Travis Scott x Air Force 1 'Sail' Reps]
[07/13 Air Fear Of God 1 'Sail' Reps]
[05/19 backlink service]
[02/08 管理人]

最古記事

本棚

独立リーグニュース

にほんブログ村 野球ブログ 独立リーグへ

プロフィール

HN:
dog2000
性別:
男性
趣味:
パソコン サイクリング
自己紹介:
ブログを覚書に利用しています。

バーコード

Copyright © 徒然な日々 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]