忍者ブログ

徒然な日々

Palm、電子小物を中心に日々 思った事をメモっていきます。

04/29

Mon

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05/30

Sat

2009

『青空文庫 全』6612作品リナザウSDコピー


で、『青空文庫 全』のことが取りあげらられていました。


さっそく、図書館にいって、「青空文庫 全」のDVDを借りてきました。
詳細は、こちらの記事で。

6612作品もあるとは、驚き。
テキストファイルで、230MBでした。
コピーするのにちょっと時間がかかりました。



また、Zaurusに入れているSDカードも、2GBに増設したばかりなので、余裕で入りました。

しかし、凄い時代になってきました。
SDカードももっと大容量のタイプに換えてもいいかなという気持ちになっていました。
辞書もばんばんいれてみたい衝動にかられます。

次は、ウイッキィペデイアかな?


凄いぞ、青空文庫(感謝)、凄いぞ Zaurus(なんじゃこりゃ?)
PR

05/29

Fri

2009

昨日に続いて-ザウルスの煮詰めの甘さ

昨日に続いて
シャープのザウルス(LinuxZaurusC1000ですよ。)に対する煮詰めの甘さは、怒りを感じてしまいます。


とにかく入力する際、少しの筆圧でもディスプレイの首が左右にふってしまいます。
これでは、「タッチパネルの調整も何のため?」と思います。






ただでさえ、パネルに正確に手書きするのは難しいのに、これでは、認識率がさらに悪くなります。

メーカーは、まるで手書認識ボードは積極的に使わせたくないと言わんばかりです。

それと他に設計の部分で不満に思うこと。




CFカードスロットの差し込みロが右側にあり、ここにへッドホンのジャックの差し込みロ、ハンドストラツプ取り付け穴もあり、超過密状態でスペースに余裕がありません。
左側は、赤外線通信ポートのみと右側に集中しすぎだと思います。

CFカードスロットなど、無線ランカードを差し込むと、でっぱりのせいで、親指入力もできません。

ただ、いいことは、シャープの製品ザウルスは十分な耐求性があります。
長く使えるPDAです。
ちょっとした、改善で劇的に良い製品になったのになと思うと非常に残念に感じてしまいます。

ザウルスは、マルチタスクでも十分に動きます。
ミュージックプレイヤーで音楽を聴きながら、更にネットで調べながら、文章入力。

複数の機能を起動していても、十分、動いてくれます。

色々と欠点を書いてきましたが、よくこんな卜ガッタ製品をよく大手メーカーであるシャープが作ったものだと思います。

発展する道より切りすてる道を選んだのは、早急すぎたのではないかと思います。
Linuxの可能性もまだたくさん残っていたと思います。

改善することによって、魅力的な製品になりえることのできたPDA(正確には、ミニパソコンといったほうが性格があっている。)だと思います。

W03のできの悪さを聞くと、なんのための撤退だったのかと思いませんか?






05/28

Thu

2009

LinuxZaurusC1000の欠点

ザウルスの欠点を書いてみようと思います。

ザウルスのマニュアルには、快適に文章を入力できるスタイルとして、「インプットスタイル」を提示しています。



これは、ザウルスの伝統のスタイルである親指入力が前提での入力だと思います。

確かに親指によるキーボード入力も良いのですが、手書き入力も実にザウルスは、すばらしいのです。

私は、仕事で毎日、パソコンを使用していますが、キーボードによる入力は、私個人の能力欠如も要因ですが語彙能力が急激に衰えることを実感しています。

私の理想のパソコンの入力は、手書きです。

ザウルスの手書き入力の機能は私が使ってきたPDAやウィンドウズPCよりも優れています。しかも手のひらサイズです。

しかし、こんな素晴らしい機能もザウルスの「表示部を開く」オープンスタイルだとディスプレスの開く角度が、約180度近くもあり、せめて100度ぐらいで一度、ロックできる機能が欲しかった、又、オープンスタイルで手書き入力しようとしても、画面のロックが緩く遊びのある設計であるため、入力するたびにディスプレイの画面が左右にゆれて正確な入力がしづらい、これは、実につらいです。
せっかくの機能も八一ドの作り込みの甘さのためにだいなしになっています。



自分の心の中では、LinuxZaurusC1000を文章入力を中心につかう腹づもりでいますので、(当然、手書き入力に惚れているためです。)固定できるように、工夫をして使っていこうと思います。

05/23

Sat

2009

LinuxZaurusを高音質で音楽を楽しむ

SHARP CE-RH2 を年度末、ソフマップで購入しました。
新品でしたが、見切り品ということで、1,000円で購入!



正直申しますと、あまり期待はしていませんでした。

しかし、実際使って聴いてみると、重低音もしっかり音をひろっていてすばらしいサウンドです。



さっそく、capsuleをかりてきてLinuxZaurusのSDカードにラン経由でWindowsからコピーして聴いています。

う~ん、至福の時です。

05/20

Wed

2009

ZaurusにZtenをインストール

Zaurusに辞書機能を追加するため、Ztenをインストールしました。
Ztenとは、LinuxZaurusで動く EB*/EPWING 用の辞書引きソフトのひとつです。

まず、辞書データーを収集するため、「EB*/EPWING フリー辞書」などでぐぐると、色々と出てきます。

私は今回FreePWING による各種辞書からデーターを頂きました。

Windowsにアーカイブをダウンロードして解凍
ファイルをLinuxZaurusのSDカードにコピーします。

LinuxZaurus側では、SDカードに dict の名前でフォルダを作っておきます。


dictフォルダのなかに、epwing名でフォルダを作り先ほど解凍した辞書データーを移動します。
複数の辞書を作る場合は、epwing、epwing1、epwing2、epwing3という感じで後ろに数字を追加します。



早速LinuxZaurus側で、Ztenを軌道してちゃんと辞書ファイルを認識しているか見てみます。

ありました!


あとは、設定画面でごらんのように移動します。




早速Ztenでどんな辞書データーが入っているか見てみますね。











色々と楽しめそうです。
大容量のSDカードが安くなりましたので、たくさんのデーターが扱えるようになりました。

LinuxZaurusのファイルをウインドウズで無線ラン経由で同期できるようになったことで、編集も楽になりました。

まだまだ、おもしろそうな辞書がどこかにあるかもしれません。
調べてどんどん入れてみようと思います。

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/23 Yeezy 500 'Granite' Reps]
[07/19 Travis Scott x Air Force 1 'Sail' Reps]
[07/13 Air Fear Of God 1 'Sail' Reps]
[05/19 backlink service]
[02/08 管理人]

最古記事

本棚

独立リーグニュース

にほんブログ村 野球ブログ 独立リーグへ

プロフィール

HN:
dog2000
性別:
男性
趣味:
パソコン サイクリング
自己紹介:
ブログを覚書に利用しています。

バーコード

Copyright © 徒然な日々 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]