忍者ブログ

徒然な日々

Palm、電子小物を中心に日々 思った事をメモっていきます。

04/24

Wed

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/25

Fri

2009

NetWalker向け電子書籍いよいよ販売開始です。

シャープ、NetWalker向け電子書籍販売サイトを12月26日より開設

シャープは12月25日、モバイル端末「NetWalker(ネットウォーカー)」向けに、専用書籍販売サイト「NetWalkerライブラリー」を26日午前10時より開設すると発表した。

 NetWalkerライブラリーは、文芸書やビジネス書、趣味や実用書など約2万4000冊(開設時)を用意。幅広いジャンルの書籍をラインアップしたという。

 電子書籍を購入できるのは、NetWalkerからのみ。利用するには、あらかじめネットウォーカーサポートホームページから、電子ブックリーダーソフト(無料)をダウンロードしてインストールする必要がある。

 電子書籍の購入は、クレジットカード決済、もしくはウェブマネーが利用できる。

---------------------

現在夜の11時30分になろうとしていますので、後30分ほどでサイトができるはずです。時間上に書いていますよね。間違い

MI-E1からLinuxZaurusC-1000に至るまで、ずっと電子書籍の本屋さん Space Townブックスの電子本を購入し愛読してきました。

30代から40代に入り視力の問題もあり、ビュアーとしてもう少し液晶の画面が大きければと思うことがたくさんあります。

シャープはこれまで、XMDF(モバイル・ドキュメント・フォーマット)でずっと電子ブックを押し通してきたのですから、ネームバリューの点からも、わざわざ、「NetWalkerライブラリー」なんて名前のサイトをこしらえなくてもいいのになと思います。

NetWalker専用の電子ブックなのかどうか、不安ともしかして失望と、新しいビューアとして何かプラスされるのかという期待と複雑な気持ちで一杯です。

NetWalkerは発売当初から、ブンコビューアに対応しているべきものだし、それが、この時期にやっと出てくるのは、如何なものかと思います。

読書用に、辞書代わりに使えるのなら、それとしっかりしたキーボードがついているのなら、あのサイズは魅力的です。

シャープという会社は体質なのか、ばっさりと旧ユーザーを切り捨て新企画の製品を作る会社なので、これまで培ってきたものを上手く構築することが、苦手な会社風土です。

はっきりいえば、これはシャープの都合でこれだけ遅くなりNetWalker対応の電子本が今頃になってでてきただけで、いわば、開発にちぐはぐなことをいいことに、ユーザに迷惑をかけているだけのことです。

しかも、NetWalkerの端末でしか、サイトが利用できないのも、凄い差別感ですね。

サイトで、NetWalkerかどうか確認するのでしょうか?

利用者が増えますか?

今までの、シャープのPDAだとパソコンからでもダウンロードしてSDカードなどにいれるなど、複数の方法が提案されていました。

不思議な会社です。

しっかりしてよ、シャープさん 

と言いたいですね。

この会社が市場に出す商品って 

ハードとソフトが分離している!

と思います。

でも、それでも、少しは期待しています。


本当に売る気があるのだろうか、少々不安ですね。


PR

12/23

Wed

2009

q2chを使いまくっています。

LinuxZaurusC-1000ですが、ウイッキペディアに、podcast、そしてブンコビューアで読書と、使いまくっています。

電子書籍の本屋さん Space Townブックスで平均で、私は月に3冊程度、電子ブックを購入しています。

3年前だと思いますが、3,000円相当の図書券が2回もあたったこともあり、歴史本を中心に愛読しています。

また青空文庫の版権の切れた小説も、SDカードにコピーしています。

さながら、小さな図書館みたいなものです。


活躍の場は、布団の中です。

特に、無線ラン環境ですので、CFカードを差し込んでq2chで2ちゃんねるの掲示版を読んでいます。



operaでも画像の読み込みで苦労するケースが多くメモリーが圧迫されます。

スワップファイルを作っていますが、それでもしんどいですね。



テキストベースの2ちゃんねるなら軽いしZaurusに最適です。



非常に満足しています。

NetWalkerの動向も気になりますが、Zaurusはそれでも輝いています。

もう一台、予備にあってもいいかなと思っています。

11/28

Sat

2009

新しい代替スタイラスペン

既出なんですけど、Zaurusで読書する機会がおおいので、やはりスタイラスペンは必要です。



スペアもなくなったので、ダイソーで売っている、PDAペン付シャープ&2色ボールペンを使うことにしました。

会社に一本、自宅に一本備え付けています。



PDA選択の場合は、このマークを選択します。



さきっちょをみてもらえればわかりますが、PDA対応の場合は、ペン先がこのようになります。

赤、黒、シャープペン、PDA用ペン先と、4択となっています。

100円のアイデア商品です。

メモをとることが多いので、これでしばらく代用していきます。

11/23

Mon

2009

NetWalkerに辞書機能を追加した PC-Z1J が発売されるそうだ。



それと、やっと電子ブックにも12月上旬に対応してくれるそうだ。



あのサイズなら結構 ビューアとして魅力的ですね。

ただ、気になった点がひとつ

シャープのサイトには、

電子書籍販売サイト「NetWalkerライブラリー」にアクセスすれば、小説やビジネス書など、さまざまな電子ブックが購入できます。(12月下旬 提供予定)

●電子ブックのご利用には、ホームページより電子ブックリーダーをダウンロードし、インストールする必要があります。(12月下旬よりダウンロード提供 開始予定) 電子書籍販売サイト「NetWalkerライブラリー」と電子ブックリーダーご提供の詳細は、当サイトにて順次ご案内します。

と説明されている。

これってシャープが長年普及推進を図ってきた、ブンコビュアーじゃないんのかな?
それと電子ブックって、電子書籍販売サイト「NetWalkerライブラリー」で23000冊を扱うと書いているけれど、電子書籍の本屋さん Space Townブックスではないんだね?


予想していたとおり、初代を買った人ってシャープのテストモデルをつかまされたようなもので、後から辞書機能追加で、49,800円って商売上手だなと思います。

値段はやはり辞書なしでもいいので、29,800円が適切でしょ。

カスタマイズできるのなら、辞書も自分でいれて、LinuxZaurus改とかと言う名前で発売してくれたら、とびつくんだけどな~。


そういえば、NetWalker PC-Z1Jの対抗馬が発売されましたね。
その機種は、任天堂「DSi LL」

電車でも、若いおねえさん、おじさんまで、DSをもって何かをしている風景を頻繁に目にする。

高齢者向きに任天堂が、DSを大きくしたサイズを投入してきたんだけど、これってカメラがついて20,000円

魅力的なソフトがあると一気にこちらに流れるでしょうね。
ちまたではこちらのほうが熱いはずです。

11/14

Sat

2009

Zaurusのスタイラスペンが折れてしまった。

まぁ、いつかはとは思いましたが、

私は、就眠時も布団の中でZaurusでネットをしたりします。


ちょうどいいんですね。このサイズ

スタイラスペンはページをスクロールしたりするのによく使います。

ネットしながら就眠してしまうのがよくあるパターンで、

スタイラスペンを握ったまま寝てしまうことがよくあります。

今朝もZaurusをつけたまま、寝てしまったので、後からスタイラスがなくなっていることに気がつき、あれ!と思い布団をめくると、頭のリセットピンの部分が折れていました。



実は、純正でついていたプラスチック製のスタイラスはJRに乗っているときに、寝ぼけてシートに落としてしまい、今のスタイラスは、MI-E1の純正のタイプがサイズもぴったりだったのでそのまま、使っていました。



CLIEのおまけのついていたスタイラスが3本ほど余分にありましたので、頭の部分を外してつけてみると、ちゃんと収まりました。

しかし、当然CLIEとZaurusのスタイラスペンは長さが若干違います。

Zaurusのほうが少し短いのです。

だから、ちゃんと本体に収納はできず、少し頭の部分は出ます。

別段、見栄えさえ気にしないのなら、これはこれで、実用上は不都合はありません。

いまさらスタイラスに投資する気持ちもないですしね・・・。

本体が壊れなかっただけでもよしとしましょうかぁ。

今更ながら、頭がパープル、おしりがブラックと、不細工ですね。

やれやれですわ。

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/23 Yeezy 500 'Granite' Reps]
[07/19 Travis Scott x Air Force 1 'Sail' Reps]
[07/13 Air Fear Of God 1 'Sail' Reps]
[05/19 backlink service]
[02/08 管理人]

最古記事

本棚

独立リーグニュース

にほんブログ村 野球ブログ 独立リーグへ

プロフィール

HN:
dog2000
性別:
男性
趣味:
パソコン サイクリング
自己紹介:
ブログを覚書に利用しています。

バーコード

Copyright © 徒然な日々 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]