忍者ブログ

徒然な日々

Palm、電子小物を中心に日々 思った事をメモっていきます。

04/19

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/15

Mon

2010

Linuxのコマンドの学習のため、やっと本を買いました。

今までは、図書館やネットで十分だろうと思っていましたが、中々身につかないので、ブックオフに100円で在庫があったことを思い出しました。



UNIXコマンドポケットリファレンスビギナー編

技術評論社

改訂版が出ていますが、こちらは旧版です。

しかし、私にはちょうどいい分量です。

コマンドの意味を辞書代わりに簡単に調べることができます。

Zaurusのターミナルを起動させてコマンドを打ち込んで研究しています。

場所を選ぶことはほとんどない、zaurusサイズで、Linuxの勉強がどこでもできるのは、ある面贅沢かもと思います。


PR

02/14

Sun

2010

以前、テキストブラウザである、w3mを入れていたことを思い出して、

また、w3mを使うことにしました。



キーの操作がどうだったかなとうろ覚えで色々なボタンの組み合わせをしています。

他サイトの虎の巻を参考に

[SPC] ページ送り
b ページ戻し
B 前のURLへ
[CANCEL]+b ブックマークを開く
[CANCEL]+a ブックマークに追加
R 再読込
Q w3m終了


う~ん、結構簡単じゃん!

テキストページしか見ませんので、ストレスがありません。



オペラは、くりらじなど、ボイスブログの音声データーをSDカードに落とすことに使っています。



w3mでも、ダウンロードはいけると思いますが、自分のスキルの程度はこの程度なので。


しかし、LinuxZaurusって凄いマシーンだなと思います。

こんなコンパクトなボディにLinuxを詰め込んで、

当然で、マルチタスク

いじれる人にとって最高のマシーンでしょうね。

コマンドの勉強にもなります。

PDAとしては、Palmとくらべるとアプリの起動やメモリ不足からくるものですが、反応が鈍いですが、

PCとして捉えると、素晴らしいマシーンです。

オフィスもワード、エクセルに対応しています。

容量の大きなSDカードにも有志の方が対応して頂けるようドライバを開発提供してくれていますから、

時々、固まることがありますが、LinuxZaurusの魅力の大きさにくらべたら、たいしたことはありません。

シャープという会社は、どうして熟成していかないのか、不思議でなりません。

ネットウォーカーなんて新たに造る必要はなかったのになと思います。

02/05

Fri

2010

ZAURUS MI-E1に久しぶりに火をいれました。



シャープが渾身で作ったPDAです。



パソコンを超えてやろうと、開発陣の意志が感じられる製品です。



私は、結局、こんな魂のこもった製品をもっているだけで、満足してしまいます。

なんだか、人間臭さを感じてしまいます。

さしたままでいた、SDカードにjeff beckと、文庫ビュアーにすてきな本がはいたままでした。

music playerをZaurusで音楽を聴くと、いい音にきこえます。

jeff beck

すばらしいな!

02/05

Fri

2010

Zaurus スタイラス代用品

Zaurusの純正のスタイラスを電車でおとし、スペア用に使っていた、ZAURUS MI-E1の金属製スタイラスを、布団の中で、ボキッと折ってしまい、それ以来、代用品を探していました。



やっと、ありました。

ストレッチタッチペンDSi

しかも、100均でありました。

もしやと、思い購入しましたが・・・・、



おみごと、(^_^)v


無事に、フィットしました。



おしりの部分はご愛敬ですが、

まぁ、よしとしましょう!



先がおれてしまった、Zaurusの金属製スタイラスの頭にぴったりあうのではと思い、

頭の部分を外そうとしましたが、接着部分がしっかりとしていてとれません(>_<)

ネジではなくて、接着しているだけかもしれません。

当分は、これを代用していきます。
なんたって、100円ですから。


 ↑↑
Zaurusスライドショーです、(^_^)v

02/01

Mon

2010

AC/DC - Shoot to ThrillをZaurusで聴いています。

まじ、専用イヤホンで聴くと低音がずっしりと、高音もくっきりと音質がまったく違って聞こえます。




こんなZaurus、大好きです。

えぇ歳こいて、よくやるわ!




ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/23 Yeezy 500 'Granite' Reps]
[07/19 Travis Scott x Air Force 1 'Sail' Reps]
[07/13 Air Fear Of God 1 'Sail' Reps]
[05/19 backlink service]
[02/08 管理人]

最古記事

本棚

独立リーグニュース

にほんブログ村 野球ブログ 独立リーグへ

プロフィール

HN:
dog2000
性別:
男性
趣味:
パソコン サイクリング
自己紹介:
ブログを覚書に利用しています。

バーコード

Copyright © 徒然な日々 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]