忍者ブログ

徒然な日々

Palm、電子小物を中心に日々 思った事をメモっていきます。

05/01

Wed

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05/09

Sat

2009

LinuxZaurusC1000をラジオがわりに

LinuxZaurusでポッドキャストを聞くのが日課です。
iPodも毎日使っていますが、Zaurusの場合、マルチタスクが可能ですので、
ポッドキャストを聞きながら、テキストも読んだりします。

これが結構、自分的にあっています。

ポッドキャストをザウで聞く場合、オペラでURLを指定してダウンロードしてもいいのですが、時間がかなりかかります。

そこで、母艦PCであるWindowsから、ファイルを
\\Zaurus\home\SD_Card\Documents\podcast
にコピーしています。




こちらの方が時間が節約できると伴に、やはり、Zaurusのサイズは机の上で、再生しながら置いておくのにジャストサイズです。




すっかりZaurusレディオ気分です。


大好きな、Web R@dio Station“くりらじ”からファイルを落としてZaurusで聞きながら、アップロードしています。
PR

05/07

Thu

2009

Zaurusでサンバやっと成功しました!



やっと成功しました!
無線ラン経由で、母艦PCとネットワーク接続ができました。



どうしてつながらなかった、原因がわかりました。







ZEditorで、/home/root/usr/lib/samba/smb.conf
を開いて、少し修正しますが、末尾に知らない間にスペースが入っていました。
見えることができなかったので、もしやと思いカーソルをあてて、調べました。

スペースを消すとちゃんとウインドウズネットワークに表示し、ファイルもアクセスできるようになりました。

ちょっと焦ったな。

以前もこれと同じ話が上がっていたことがあったことを思い出しました。



ソースをかいておきます。
赤い部分は、諸環境により変更になりますので、調べて修正してください。

[global]
# workgroup is either a domain name or a workgroup name
workgroup = mshome
log file = /dev/null
hosts allow = 192.168.0.
#
# encrypt passwords is required for Win98, NT and Windows 2000
#
encrypt passwords = yes

coding system = utf8
client code page = 932
force create mode = 0755
strict sync = yes
sync always = yes

# interface = usbd0
interface = usbd0 eth0
# wins support = yes
[system]
comment = System Folder
path = /root/samba
read only = no
browseable = no
guest ok = yes
force user = root
[home]
comment = for User Data
path = /home/samba
short preserve case = no
read only = no
guest ok = yes
force user = zaurus
[root]
comment = root dir
path = /
short preserve case = no
read only = no
guest ok = yes
force user = root



何が一番よかったかというと、ザウルスドライブを使うより、ファイルのコピー、ベースとが早い。




また、ウインドウズのExplorerがそのまま使えるので、とにかく編集しやすい。
これは大きな利点です。

特にデーターベースソフトにPortaBaseがあります。
LinuxZaurusにもWindowsにも対応したデーターベースソフトです。
ネットワーク上で、Zaurusにある.PortaBaseのファイルを直接編集したりできます。



利便性が増しZaurusの使い方が変わります。

05/06

Wed

2009

お勧めのマルチメディアプレーヤ Quasar

ザウルスでQuasarなるマルチメディアプレーヤがあることをこの記事で知りました。

今までは、ZPlayerをメインに使っていましたが、Quasarの方が安定しているとのことで、早速インストールしてテストしました。

さっそく、書かれているとおり、

Index of /downloads/quasar/nightly
のサイトから、
http://katastrophos.net/downloads/quasar/nightly/

sharp-qtopiaのフォルダから、

QuasarMediaPlayer_0.96_r154_r30-2009-04-17.ipk

をダウンロード、そして、名前をquasar_0.9.6_arm.ipkにリネームしてインストールしました。

そして、使い方は、こちらのサイトを参考にさせて頂きました。

おお、確かに、これはすばらしい



分類方法もまるまるiTunesです。



下右から四番目のボタンをおすと、イメージファイルが上にでる仕組みです。
私の今回のファイルは出てきません。方法があるのでしょうね。
そこまで求めませんので、これでも十分です。ハイ。



ポリスをいれていますが、ご覧のような分類も、iTunesと同じです。




画像を入れていると、イメージビューが表示されると思います。



3GP_Converterで変換した動画AVIファイルも、再生も問題なし。
ZPlayerよりも安定しているような印象です。
私の使っているザウルスは、C1000ですので、HDではありませんから、大容量という訳にはいきません。

でも、SDカードも安くなったし、複数枚入れ替えて使うのかもいいかもしれません。
当然、長時間使うことは無理なので電源コードは必要ですけど。

04/30

Thu

2009

この方の記事を読んで私もと思い挑戦

Zaurusのターミナルを起動して
suを入力
その後、
/etc/rc.d/init.d/samba start

sambaは、動いているけれど、ウインドウズからIPアドレスを入力しても、見えない。




ネットワークもZaurusもわからないのに、遊びはよくない

で、時間がかかるから一旦退散

でも、ザウはやっぱり面白い、シャープの作る製品じゃないな!



急遽、KeroPlayerで懐かしのポッドキャストを視聴。

Zaurusは面白い。

12/27

Sat

2008

zaurus MI E1 有線ラン接続

BUFFALO有線ランカード LPC-CF-CLTを以前、zaurus MI E1でネット接続したくてソフマップで足繁くかよいやっと見つけてゲットしました。

4,5年前の話です。

それから、リナザウC1000では、プラネットの無線ランカードを使っていましたが、いかれてしまい、COREGAのWCF-11をこれまた、半年ぐらいソフマップに何度もかよいやっとゲットしました。



これはずっと愛用しています。

ザウの場合、やはり布団で無線ランが最高です。

今回は、zaurus MI E1の話です。

最近、なんだかパームの話題とか、ザウルスの話とか、時代を超えてよみがえっているのかなと思えるぐらい、みなさん ブログで書かれていますね。



そう、そう、zaurus MI E1 の話なんです。(なんど書くんじゃ!)

ブンコビュアーはzaurus MI E1 でも十分使えます!

辞書機能も追加していますので、同じく十分使えます!

が、ネットに関しては、とにかく読み込みが遅いです。

またスタイルシートなど使っているHPだと、しんどいと思います。

光ファイバーの10MB で有線ランをくみあわしても、ハードの性能がついていきません。
中半、死だ状態で無言の時間が続きます。

zaurus MI E1 のブラウザってシャープ独自なんですね。
いまさら、選択肢なんてありませんが・・・・・。


リナザウには、オペラを入れていますが、やはりこちらの方が早いです。
当たり前のことなんですけど。

でも、zaurus MI E1は板チョコみたいで許せます。


ははは、もう2009年がこようとしているのにね。。。。


9年も前のPDAにはちょっと酷かも。

でも、携帯が、ウインドウズモバイルじゃなかったらとっくにうつっているのにね。

MSアレルギーじゃないけれど、もっさりした動きのPDAは、好きじゃありません。

結局、最後には Simple is Best ということで、パームが見直される時代がきているのかも。

zaurusもあれだけ、日本の愛好家がいたのに、もったいないです。

辞書機能も全面に出せば、電子辞書なんて広まる必要も無かったのに

高機能はPDAが上でしたから。

シャープの電子辞書を見てると、「zaurusかいな?」と思っている私です。

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[07/23 Yeezy 500 'Granite' Reps]
[07/19 Travis Scott x Air Force 1 'Sail' Reps]
[07/13 Air Fear Of God 1 'Sail' Reps]
[05/19 backlink service]
[02/08 管理人]

最古記事

本棚

独立リーグニュース

にほんブログ村 野球ブログ 独立リーグへ

プロフィール

HN:
dog2000
性別:
男性
趣味:
パソコン サイクリング
自己紹介:
ブログを覚書に利用しています。

バーコード

Copyright © 徒然な日々 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]