忍者ブログ

徒然な日々

Palm、電子小物を中心に日々 思った事をメモっていきます。

05/15

Wed

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/28

Mon

2008

zaurus ホットスポットログインできず!

環状線でホットスポットを使おうとESSID WEPkeyを入力して楽しみにして
帰省する電車に乗りこんだ。

が、ランカードのランプは点滅するも無線LANサービス ホットスポットにネフトが立ち上がりジャンプするもTCP書き込みエラーが表示される。

つまり画面までいって門前払いをくらったことになる。



仕方ないので、HPで以前ザウルスでだれかホットスポットを利用した人間がいないか形跡を調べるも、リナザウがデビュー当時は、NTTコミュニケーションズが共同でリナザウを使って実験的に接続サービスをおこなっていたこと、それに使ったであろう接続ツールなるものが存在したこと、また 一人だけリナザウでフリースポットに接続する際に、入力画面でWEPkeyを入力するとなぜか半角で入力しなければいけないのに、全角で画面入力になってしまう等、相談をしていた人がいた。

レスをみると回答者は満足いける回答がなくそれで終了していた。
(なんとマイナーな機種なんだ!ザウは)



半角が全角になるのは、キーボードの操作ミスかと思いこれも実は色々といじったけれど、駄目だった。
接続ツールもシャープのホームページが変更になっていたこと、ソフトライブラリーには形跡としてあったのを発見したのだが、機種に依存するからくれぐれも注意という触れ書きがあった。

そこまで書かれては使う気にもなれない。

しかし、自宅でもJRから離れていてもホットスポットの電波をしっかりひろっている。

が、当然 ここでもログインできない。

エラーメッセージばかりでてくる。

こんなややこしい設定は初めてだ。

ログインできていないので時間の無駄だからまた明日。
PR

01/27

Sun

2008

昨日は、CTスキャンをしてもらいました。
退院後の経過を調べるためです。

今回は筋肉注射はなく造影剤のみでした。
前回と比べ看護士さんがやさしかったのか、造影剤の注入のスピードがマイルドで
急激な熱を体内で感じることがあまりありませんでした。

もしかすると前回と比べコンディションが違うからそう感じたのかもしれません。

しかし、CTスキャンの費用は、一回で3万3千円前後だと思います。
保険で医療費負担が3割で一万円でしたから、逆算するとほぼそんな値段だと思います。


しかし、高いものですね!

ため息がつきます。



さてそれはそうと、屋外でネット接続するには、yahoo BB無線パック、NTT Communications、WILLCOM 、関西電力など各種サービスがあります。

私はJRを使いますので、今回初めて、ファミリーマートを利用して公衆無線ランを使ってみることにしました。

実は都心にはフリースポットが数箇所ありますが、利用するには距離が離れすぎています。

以前はヤフーも無料で無線ランを利用させてくれていたのですが今は有料となりました。

マクドナルドの好きな人なら提携していますので利用できますから便利かもしれません。

私はファーストフードを受け付ける体ではありませんので、あまりメリットがありません。

JR関内でどれだけ使えるかわかりませんが、試しにNTT Communicationsの500円一日利用を使ってみる事にしました。



出張でパソコンを使う場合は大変便利ですね。

携帯電話のネット利用はパケット料とかありますから大嫌いことと
パソコンの入力に慣れきっていますので、キーボードがないと駄目なこと
最低限視認性が良くなければ、我慢できません。

携帯電話からパケットという課金制度をはずしてくれたらもっと乱暴な使い方も可能なのですが、


経済も政治も不安定なので、ネットが身近だといいかもと思っています。

12/24

Mon

2007



リナザウをパソコンのかわりに使うことが増えました。
非力なマシーンですが、ウインドウズ98のパソコンと同等のcpuがついています。
マルチタスクが可能ですが、guiに依存するとハングアップすることが多いです。
メモリー管理が甘いためだと思います。

リナザウは学習用マシーンとして活用します。
簡単なコマンドは、リナックスなのである程度は同じものが使えます。
リナックスは、今後のパソコンを使う意味で覚えておいてもいいと真剣におもっています。

ボイスブログもダウンロードして聴いています。



あまり高額なパソコンは買えませんし、psp3などに投資したほうが面白いと勝手に思っています。

ゲーム機の機能は驚くものがあり、これはミニコンピューターだなと思えます。

新しいものよりも習熟していってちゃんと仕組みを理解するよう努めていきます。

09/29

Sat

2007

CF無線ランカードをやっとのことで、見つけることができました。
以前も一度購入してつかっていたのですが、接続不良で返品して以来、CFタイプの無線ランカードはもう出回ることがないだろうと諦めていました。


それと、ミニキーボード。
これもザウルスに接続するためどうしょようか悩んだ挙句、購入することに決めました。

リナックスザウルスはPDAというよりは小型コンピューターといったほうが扱いが理解しやすいと思います。


リナザウのC-1000は、HDのタイプではなくコンパクトメモリーフラッシュですので、記憶容量に制限があります。補助メモリーとしてSDカードを入れています。

メディアも激的に値崩れしていますから、2GBとかも安く手に入りますが、現状は512MBで十分です。





リナザウの魅力はネットにつながることが前提だと思います。
これで、2度目の正直ですが、前回と同じようにCF無線ランカードが故障しないことを祈ります。
USBタイプの無線ランカードに市場は移っていますが、未対応のため、最悪は、ネット上にドライバを作成してくれている有志の方がいらっしゃいますので、バックアップをとっています。

メールもできて、ボイスブログもダウンロードしてザウルスで聴く。
リナックスの知識も必要なケースもありますが、大人のおもちゃとしては、いじりがいがあります。

パソコンを開く作業が面倒なことが多いので簡単なチェックはザウルスですまそうと思います。

不満な部分は沢山ありますが、それでも シャープの作った独自な製品ですので、リナックスの勉強をかねていじりたおしていこうと思います。

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[07/23 Yeezy 500 'Granite' Reps]
[07/19 Travis Scott x Air Force 1 'Sail' Reps]
[07/13 Air Fear Of God 1 'Sail' Reps]
[05/19 backlink service]
[02/08 管理人]

最古記事

本棚

独立リーグニュース

にほんブログ村 野球ブログ 独立リーグへ

プロフィール

HN:
dog2000
性別:
男性
趣味:
パソコン サイクリング
自己紹介:
ブログを覚書に利用しています。

バーコード

Copyright © 徒然な日々 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]