忍者ブログ

徒然な日々

Palm、電子小物を中心に日々 思った事をメモっていきます。

03/29

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/17

Thu

2010

Audio Playerは音がいい


Audio Playerは音がいいですね。



バッテリーの持ちとかあるけれど、

中々、素晴らしい


贅沢な時代だったな。


おいらの時計はとまったまま。




PR

06/17

Thu

2010

最近はCLIEアルバムをよく使っています。



PictureGear Studioとデーターのやりとりができるので、便利です。

アルバムもカスタマイズできるので、画像をからめたデーターベースとして扱えます。

CLIEカメラで写真を撮り

その画像をCLIEアルバムで編集・加工する



一連の流れは、クエリでなくても当たり前の作業だと思います。


ただ、写真を撮ることばかり、集中していて、資料としてまとめることを習慣化すらしていなかった!

今頃になって、

パソコンを何十年使ってきたのかと思うと、

自分が情けない。

しかし、忍者ブログを入力するとき、

よくエラー表示が出てきます。

誤字は当然よくありませんが、

頻繁に起こります。

なんとかならないものか・・・・。

06/13

Sun

2010

NX70Vについていた、画像編集ソフトにPictureGear Studio
がある。


PictureGear Studioは、フォトスタジオ、バインダー、プリントスタジオなどで構成されている。

NX70Vについているカメラのデーターを整理する場合、

ClieAlbumはPCと同じデーターをシンクロできるため、

使いようによっては便利がいいソフトかもしれない。



今まで、ちょっとした遊びの画像を撮る使用法しか想定していなかった。


PictureGear Studioが、

画像に文章を付け加えたり、整理したり、カレンダー表示して管理してくれる

便利なソフトである認識さえもなかった。

しかも、バインダー形式で保存すると、簡単なレポートも印刷が可能だ。


図書館の本などの資料も、分類分けして整理すれば、ちゃんとしたパソコンらしい使い方もできるよね。


なんで今頃になってこんなことがわかるんだろうか?


情けない。

まあ、あまりこういったレポートもあがっていなかったような感じもするけどね。



06/12

Sat

2010

パソコン トラブル日記

事務所にある3台のPCの内、

1台がリースが切れるため

新しく、XPでdual core processor搭載の

富士通20インチ液晶PCに切り換えた。

オフィスも2003は販売していないとのことで、

2007に更新することになった。


得意先の話によると、

オフィス2007は、かなりUIFも変更となり

最初は戸惑いますよと、いわれていた。


事務所のデーターベースは、一部エクセルの機刷機能を

使うため、バージョンアップをするとどんな不具合ができる

導入前から、話題になっていた。




そして予想が的中することになった。


修了証印刷で、150枚程度 エクセルで発行するため、印刷ボタンを押すと

なかばフリーズ状態!

うんともすんともいわない。

固まったのか?



後から、トラブル処理のためプログラマーの人に見てもらうと、

原因はエクセル2007に変更したため、

さくっと以前の2003のように動かない。


タスクマネージャーを起動して、エクセルを起動してから

CPUやメモリーの動きも観察したけれど、

PCの性能は以前と比べ格段とよくなっているが、

旧型のPCのほうが、同じ枚数を印刷するにしても、2,3分で印刷できる状態になってしまう。


どうも、メモリー管理がおかしいという結論になった。


一方の2007は、同じ印刷枚数で8分程度待たなければ、プレビュー画面まで到達しない。


オフィスを使っていると、みなさん ご存じだと思いますが、

古いオフィスは販売しない、

新しいオフィスを買わなければいけない、

しかも、拡張子も、キングオフィスなど、

低価格の互換性のあるオフィスを排除する目的かどうかはわかりませんが、

変更したりする。

そのため、古いオフィスだと、読み込めないなど、

ワードにしても、エクセルにしても、

好き勝手に使用仕様を変更してくれますね。 MSさん

会社の経費だから、

しかたないけれど、

無駄な仕事は増やして欲しくないですね。



06/11

Fri

2010


あまり、過度な要求をしなければ、

CLIEで十分




キーボードをつけれると、ワープロに



トイカメラと割り切れば、

それなりに楽しめる。

動画も映せる。


過度な期待は排除し、

わび さび の精神で接することを要する PDA

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[07/23 Yeezy Boost 380 'Hylte' Reps]
[07/19 Air Jordan 1 Retro High OG 'Shattered Backboard 3.0' Reps]
[07/13 Air Jordan 12 Retro 'University Gold' Reps]
[05/19 backlink service]
[02/08 管理人]

最古記事

本棚

独立リーグニュース

にほんブログ村 野球ブログ 独立リーグへ

プロフィール

HN:
dog2000
性別:
男性
趣味:
パソコン サイクリング
自己紹介:
ブログを覚書に利用しています。

バーコード

Copyright © 徒然な日々 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]