今日は、palmを分解してみた。
TH55の液晶を落としてわってしまったので、同じサイズのNXシーリーズを安く購入して、移植できればと思ったからだ。
私にとって最初に買ったTH55を復活させるのが夢なので。
しかし、分解する過程で、私のスキルじゃ到底無理ということがわかった。
正直、甘く考えていた。
なんせ、TH55の分解して液晶部分を見ると、しっかりと基板とくっいているので、ある程度の覚悟は必要となる。
ネットで検索しても、TH55の液晶パネルの交換を挑戦した人のサイトが見つからなかった。
偶然、分解するときに、昔つかったであろう、六角ドライバーが出てきた。
CLIEを分解するには、このドライバーじゃ無理。
なんで買ったんだだろう?
自分で買っておいて忘れているなんて、阿保だね、ワシって
隣にいた、Palm m130の後ろのネジを見ると
「ああ、これだったのかと納得」
そこでなぜか分解スタート
現役で、ネットで購入したんだよな。このPalm
下の子供が生まれていなくて、上のお姉ちゃんが小さかった頃だったな。
スタイラスの異常で、PalmJapanがまだ存在した頃に、サポートセンターの女性の方にお願いして交換してもらった、思い出のPalm
たくさんの仲間がいたんだよね、
このm130は、発色が宣伝と違っていて、雀荘のゲームをお詫びにダウンロードさせてもらったことがあります。
分解すれば、造りもシンプルだし、この程度だったらプラモデル感覚でいじれるんですけどね。
どうして使わなくなったかというと、
コンジットの相性で、CLIEと一緒に使えなかったからです。
クレードルのPalmと接触部分の金具をいじると、な、なんと、ホットシンクしました。
単に接触不良だったんですね。
これで、全部、Palmが使えるようになりました!
他
のPalmは全部問題無く使えるのに、もったいないですね。Palm m100系のチープさが売りですけど、本場Palm製品です。
当時はソニー製は使わず、Palm社製品に忠誠をちかっていました。
しかし、デジカメでサイバーショットを使い出したのをきっかけに、いつのまにか、メモリーステック中心のPDA生活になってしまいました。
もう一度 火を入れようか?
M130
PR