自分は小さな事務所で仕事をしています。
スケジュール管理は、命題で、プランナーノート、100円ノートを動員して、
忘却の彼方のポンコツ頭脳を呼び起こしています。
月末も、講習があり、今日、明日とスケジュールが入っています。
上の写真は、ご存じ、ダイソーのカッテングノートです。
これは、
【公式サイト】100円ノートで超メモ術/手帳術/ノート活用術を参考に作っています。
とにかく、忘れる前に、目を通すごとにポイントを書いています。
ちょっとしたメモを後から見るだけでも、精神衛生にいい感じがします。
少なくとも、ザル状態である記憶のアイドリングタイムが減ります。
もっと、PDAと上手い連携がないかも考えています。
おそらくできると思います。
自分の中のキーワードはやはり手書きメモです。
記憶のもやもやが、なぜか自分の書いたメモを見るだけですっとします。
不思議なもんですね。
先日 野村證券の先生のセミナーで、仕入れた自分の教材です。
限られた時間でメモをとるポイントは頭の保険みたいですね。
ZaurusとCLIEの手書きメモもフル活用したいと思います。
Zaurusのスタイラスの在庫が無くなったのが痛いです。
今から考えると、LinuxZaurusCシリーズも、CLIEPEGTH55も、間違いなく名機ですね。
これは、日本のPDAの歴史の中で燦然と輝いています。
自分は、これらマシーンに絶対的信頼をもっていますので、壊れるまで使い続けます。
PR