業務面では、まだ、6合目程度でしょうか。
残されたミッションも沢山あるのですが、はやく片付いて欲しいと思います。
昨日には、業務に使っている3台のパソコンが10時前にいきなり、ネットワークがつながらなくなり、業務用のデータにアクセスできなくなり、証明書などの発行業務ができなくなりました。
さらに、受講票などを発行する業務もプリンター3台ともがつながらなくなり、スタンドアローンでしか使えなくなりました。
サポートしていただいている会社に電話をして至急 電話で対処法方を色々と相談しました。
当然、ハブ、ルーター類、配線なども怪しいと思い探しましたが、わからずじまい。
お昼から、お葬式にでられていた担当の方が急遽、事務所にきてきただき、早速調べてもらいました。
ネットワークを介してウイルス感染? もしくは、サービスパック3の悪影響。
実際サービスパック3をいれたお陰で、かなりの台数のパソコンの動作がおかしくなっているそうです。
サポセン泣かせのサービスパック3だそうです。
私は、以前の2を入れてノート型パソコンの無線ランがおかしくなりました。
あとから、調べるとドライバーにサービスパック2が未対応のまま、リリースしたことが原因だったそうです。今度も同じ情報があがっています。結局 オフィスの机の裏にあるハブが怪しいことがわかり、新品と交換していただきました。
サイバーテロなんて言葉かありますが、これだけ、日常業務にパソコンが入り込んでいると、一旦トラブルが起きると確かに、何もできなくなります。
転ばぬ先の杖とはいいますが、用心は必要ですね。
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